爆裂BOX

S.W.A.T. アンダーシージの爆裂BOXのレビュー・感想・評価

S.W.A.T. アンダーシージ(2017年製作の映画)
3.5
トラヴィス隊長率いるSWATチームは麻薬取引が行われるという貸倉庫を急襲するも、コンテナの中には一人の男がいるだけだった。その男スコーピオンを署に連行するも、彼の握る秘密を狙った武装集団が署を包囲し襲撃してくる…というストーリー。
謎の男を連行したSWATチームが、男を狙って襲撃してきた武装集団と戦うポリスアクションです。警察署を包囲した武装集団と警官が連行した男と協力しながら戦う「要塞警察」みたいな籠城系アクションでもあります。
序盤からギャングと銃撃戦繰り広げてくれて、しかもRPGまで発射したりして、中盤からの襲撃してきた武装集団との銃撃戦も激し目で、ガドリングガンぶっ放したりしてて銃撃戦的には結構楽しめましたね。
SWAT隊長のトラヴィスが主人公ではありますが、結構戦闘では敵にボコボコにされることが多くてあんまり強そうに見えなかったな。最初にFBI名乗ってやってきた敵にも圧倒されかけてますし。最後の戦いでもほぼ交わして決着ついちゃったし。一応主人公なんだからもっと戦闘面でも活躍するシーン欲しかったな。
コンテナの中に閉じ込められてて、署に連行されてきてからSWATと共に武装集団と戦う謎の男スコーピオン役でマイケル・ジェイ・ホワイトが出演してますが、こちらのほうが主役と言っていい活躍してました。マーシャル・アーツや空手などの武道の黒帯持ってる人だけあって、格闘アクションの動きが一人だけ全然違って見応えありましたね。回し蹴りくらわす所カッコよかった。最後のボスとの戦いはボスが弱いのが残念だった。もっと強い相手と戦った方がラストバトル盛り上がるのに。
エイドリアンヌ・パリッキがSWATのボス役で出てますが、巨乳強調するようにタンクトップ姿なのは目の保養にはなるけど、こんな格好でミーティングしたりする上司いないだろと笑いました(笑)でも、格闘アクション見せてくれたのはちょっと意外だった。
他の隊員は、主人公とよく絡む女隊員とショットガンが相棒の警備のおばちゃん警官とネット担当以外はそんなキャラ立ってる人いなかった印象ですね。終盤次々倒れてもキャラ薄いからか悲壮感感じなかったな。おばちゃん警官の根性の自爆は読めてたけどカッコ良かったですね。
隊員たちの中に情報流してる裏切り者がいる、という展開も一応盛り込まれていますが、上記のように隊員のキャラが薄いのでアッサリ明らかになっても「そうですか」という感じで驚きはなかったな。最後にもう一波乱あるけど、そっちは割とすぐ読めたかな。でもあの裏切り者は一人目と協力してたのか、それとも別々に裏切ってたのかどっちなんだろう。
終盤、敵が大挙してなだれ込んでくる所は結構盛り上がりました。でも、爆発とスコーピオンのガドリング乱射で呆気なく全滅したのかな?あれ以降一人も出てこなかったし。もっと大勢いた気がするけど。
敵のボスは小物感強くて全く強そうに見えませんでした。仕事仲間の側近の女の方が怖さあったな。
最後はアッサリ風味だけど、スコーピオンのオチや花火で終わるハッピーな感じのラストは悪くないですね。
籠城アクションとしてはそれなりに楽しめるクオリティの作品だと思います。