りめんばーみー

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜のりめんばーみーのレビュー・感想・評価

4.0
『タクシー運転手 約束は海を越えて』鑑賞。

傑作。とても考えさせられる。
これが実話というから本当に驚く。
事実は小説よりも奇なり。

【あなたはどうする?】
あなたが仕事に行くと街で自衛隊がデモ隊の人々に発砲しており、いつもの通勤の道に怪我人たちが横たわっている光景に直面する。
日常からあなたはデマの内容には賛同はせず、むしろ苦々しく思っていた。
しかし、そのデモの参加者があなたの前で殺されていく。あなたと同じ全く同じ一般の人だ。
助けなければ、その目の前の人の命は失われる。でも助ければ巻き込まれ、死ななくともデモの一派と言われる立場になる。
あなたはデモの参加者を助けますか?
それとも自業自得だと、あなたの日常を守りますか?

ということを、タクシードライバーであるソン・ガンホの視点を通して描いていく。
と書くと、とても暗い内容に見えるが、ソン・ガンホや他の出演者により、明るく日常を描き、常に笑わせ泣かせてくれるし、エンターテイメントとして成立させている。すごい力作だと思う。

【超いい味!】
ユ・ヘジン演じる光州のドライバーのおっちゃんが、とてつもなく良い味。途中からドイツ人記者のピーターやソン・ガンホの主人公勢よりも印象が強く、大活躍する(この最後の彼の活躍が実話なのかを知りたい。どなたか教えてください)。
名優ここにあり!

【ラストのシーン】
最後のシーンのみ、当事者本人が出てくる。これにより、見てきたストーリーは現実に起こったことだったのだと、映画を再認識する。
とても効果のあるラストだと思った。
りめんばーみー

りめんばーみー