shoken

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜のshokenのネタバレレビュー・内容・結末

4.6

このレビューはネタバレを含みます

序盤のソウルのシーンはコミカルなのに、そこから光州に向かうに連れて少しずつ不穏な空気が漂い始めるのを、何も知らない主人公目線で描いて不安を煽る感じが良かった。
ソウルに帰ろうとして光州を抜け出して寄った町が普通に平穏で賑わっていて電話も繋がるっていうのが、ついさっきまでとんでもないところにいたというのが嘘みたいで、この対比が残酷だった。
治安の悪いところで記者が取材するというのはこういうことで、そこには現地の人たちの助けや世界中の人に知ってほしいという思いが多分にあるのねと感じた。

終盤、民間人に銃が向けられるのを見て無言で涙を流すソンガンホにグッときた。あと、家に泊めてくれた運転手からやるせなさとか悲哀だとかが物凄く伝わってきた。

最後記者と二人で光州から抜け出した後の光州の人たちが描かれていないところがとても感慨深かった。あの土地で出会った人たちはあの後どうなったんだろうと思った。

個人的には韓国映画ではサニー以来のドストライクだっただけに、色々と、あともういっちょ!っていうところが本当に本当に惜しかった。でもめっちゃいい作品でした。
shoken

shoken