高千代

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜の高千代のレビュー・感想・評価

4.2
"「必ず伝えてくれ」
命をかけてでも、伝えなければならない真実がそこにはあった"

韓国、光州で実際に起きた「光州事件」を題材にした映画。

実在した、ドイツ人記者とソウルのタクシー運転手
2人の視点から光州事件の内側を目の当たりにする。

パッケージのキム・マンソプの明るい笑顔からは想像も出来ない程に、ショッキングな内容でした。
ギャップがすごい。
その笑顔につられて、軽い気持ちで見ると後悔するかも…

前半はコミカルな雰囲気。
中盤あたりから予想もしなかった、ガラリと雰囲気が変わっていく。

映画では、戒厳軍が市民に対して、一方的に攻撃している印象を受けた。
実際デモがどこまで激しかったかはわからないが、それに対抗する戒厳軍の容赦ない攻撃は印象的。
調べてみると、デモ軍は武器庫を襲い武装したとある。
それほどに激しいものだったのだろうと思う。

さらにこの映画で印象的なのが、タイトルでもある"タクシー運転手"
タクシー運転手みんなが、とにかくいい人。いや、光州市民みんないい人ばかり。
要所要所で、タクシー運転手が大活躍します!
特に終盤のあのシーン。
アクション要素の入ったシーンが、また映画の印象を変えてきます。

暗いだけじゃない。
光州市民の暖かさだったり、キムとピーターの次第に強くなる友情だったり、家族を思う愛だったり、いろんな要素が詰まった傑作。

歴史も知ることができて、映画としても見応えがある。うん、いい映画でした。

初の韓国映画かも。
高千代

高千代