ピッコロ

小さき勇者たち 〜ガメラ〜のピッコロのレビュー・感想・評価

3.0
ガメラさんじゃなくて、トトさん!

怪獣映画の最高傑作(だと勝手に思ってる)平成ガメラ3部作に行く前に・・・。
”はぁ~。なんで2週連続でクソつまんね~映画を観ないといけないんだか???”

誰もが"ガメラ3"の続編を望んでたのに、作られたのはガメラに良く似てる"トト"というカメさんが大活躍する謎の映画・・・。
これ、映画館で観たのかなぁ~。当時は、まだ学生で、試写会ハンターでもあったんで、試写会で観たような気もするんだけど・・・。

今作に登場するガメラは、"トト"と呼ばれるカメさん。
数十年前に、伝説となり死んだガメラの生まれ変わり?みたいな存在!
少年が拾った卵から生まれ、育てていく。ってお話。
なので、最初は普通のカメさんで・・・。
自分のカメが、やがてガメラに成長するっていう誰もが夢見るストーリーなんだけど、お話がすんごく面白くないので途中で飽きてしまう・・・。
ただ、赤の他人の子供達がリレーするクライマックスは、いつ見ても感動しちゃう。泣

そんで、とっても羨ましいのが・・・。
この少年のお隣に夏帆ちゃんが住んでて・・・。
窓を開けると夏帆ちゃんのお部屋!
夏帆ちゃんが居ない間や、寝てる間に、ちゅるちゅる~って忍び込むことが出来るなんて!天国ですかっ!

んで、"ジーダス"っていう玩具を作っても売れなさそうなエリマキトカゲの怪獣さんが、今作の敵!
魅力的な個所が一つもない怪獣さん。
大きなエリマキトカゲが立ってるだけなんだもん!
OPにちょろっと出てくるギャオスで良かったのに~。

トトとジーダスの対決も、お約束の技で決まるという何の捻りもない戦いで全然燃えない!
ドラゴンボールで言えば、かめはめ波で決着!
Dr.スランプで言えば、んちゃ砲!
キン肉マンなら、キン肉バスター!
ジョジョなら、オラオラ!

昭和の目が死んでる残忍なガメラさんが恋しいよ~。

今のところ、今作が最後のガメラさん・・・。
そろそろ令和ガメラの出番じゃない???
ピッコロ

ピッコロ