KKMX

犬猿のKKMXのレビュー・感想・評価

犬猿(2017年製作の映画)
3.8
様々な事情で、モメているきょうだい(の片方)の方々とたまに会うことがあるのですが、その時はだいたい『骨肉(の争い)』という言葉が浮かび上がります。相手を切り捨てることしか考えていないことがほとんどなので、親とは違いきょうだいはマジで冷たいなぁ、なんて感じていました。
しかし、本作は『犬猿』、シリアスな愛憎関係だけど憎しみに振り切った地獄感はなく、丁寧な語り口で安心して楽しめました。

兄・タクジが最高でした。いやー、可愛い!粗暴だけど愛情表現が不器用で萌えます。弟に車をプレゼントするところとかは、優しい男だが他者の気持ちを想像するのが苦手なんだなぁ、なんて感じます。「ノーチェンジのタクジ」という名台詞も、あまりにも酷いですが彼なりの気遣いなんですよね。またノーチェンジというのも侠気を感じます。口も固いし。
風貌は超怖いですが、タクジはデカくなったバカな中学生って感じですね。親孝行押し付けシーンとかでは、「お前優しいヤツだなぁ」と肩をポンと叩いて声掛けたかったですよ。ホント可愛い。更生への切ない思いも泣けます。

一方、弟は陰湿ですね。兄貴を利用して復讐とか薄暗い。まぁあれだけ暴れ者が兄貴だとあんな風になるのも宜なるかな、とも思いますが。
一番印象に残ったのは、兄貴が家の借金返したときの反応です。「俺の役割を取られた」的な嫉妬が見えて、弟は良い子ポジションに自分を当てはめて生きるしかなかったのか、と感じて鼻の奥がツンとしました。
そして、そのあと母親にお金を好きなことに使いなさい、と言われたときのキョトンとした表情。この自分を生きていない感、虚しくて切ないです。

エンディングに向けてひと山あり、雨降って地固まると思いきや、もう一捻りがあり、飽きさせない作りだなぁと感じました。とはいえ、骨肉ではなくあくまで犬猿なので、爽やかな幕切れと言えるかな、との感想です。

全編に渡りギャグのキレが鋭く、特にJK映画を超バカにしたギャグは爆笑でした。あの手の悪意100%のギャグは大好物。共感、共感、共感の嵐です!
ちなみに、本作は大変面白かったですが共感はなかったです。私自身が兄弟レスであるため、同朋葛藤はあまり解らないというのが理由です。
KKMX

KKMX