アイリス

君の膵臓をたべたいのアイリスのレビュー・感想・評価

君の膵臓をたべたい(2018年製作の映画)
3.5
原作未読、実写版鑑賞済。

学校のクラスでのやり取りとか演技がわざとらしい感じがするけど、許容範囲か。

実写版とは細かいところで色々違ってたけど、大事なところは共通して良い。

「違うよ。偶然じゃない。私達は、皆、自分で選んでここに来たの。君と私がクラスで一緒だったのも、あの日病院にいたのも、偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私達を会わせたの。私達は、自分の意思で出会ったんだよ。」

この台詞が好き。

(これ実写版で、今回のアニメ版は少し違ったかも)

とにかく原作が小説なだけあって、話も台詞も全体的に文学的で綺麗な感じ。切ないけど。

膵臓ガンは最も発見されにくく最低の生存率とされるガンで、診断された時には基本的に手遅れ。

ガン化しても症状が出にくい、空気を多く内包する胃の裏側に位置していて超音波で見えにくい、有効なスクリーニング検査もない。

直径2センチ以下(これぐらいだったら助かることが多い)での発見率はたったの4.1%、発見されて5年以内に死ぬ確率95%超えという、他のガンの追随を許さない圧倒的なデータを誇る最悪のガン。診断はほぼ死の宣告。

国内でも毎年約22,000人もの方が、この膵臓ガンにより亡くなっているらしい。

でもただの病死お涙頂戴の展開じゃない、というのがまた良い。良い話じゃないんだけど、切なくて好き。


あとね、sumikaめっちゃ良い。ちゃんと聴きたい。

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

レビュー溜まってる状態が全く解消できてない(´・・`)
アイリス

アイリス