とらキチ

デス・ウィッシュのとらキチのレビュー・感想・評価

デス・ウィッシュ(2017年製作の映画)
3.7
「狼よさらば」リメイク版!
あのブルース・ウィリスがボコられるという貴重な光景を見ることが出来る。
銃社会のアメリカで、気の良さそうなジイさんがいきなりショットガンを持ち出してブッ放す姿や、銃器類がとてもカジュアルに購入、入手出来てしまうという描写にクラクラしてしまう。
ブロンソン版とは違ってブルース・ウィリス演じるポール・カージーが医師であるという設定がとても効いている。急患として運ばれてきた患者が自らの家族を襲った強盗団を見つけ出すキッカケとなったり、医療知識を利用しての拷問とか、いろいろ役立っている。また本来は人の命を救う職業なのにヴィジランテをしてしまうという矛盾。これこそ池波正太郎の名作「仕掛人・藤枝梅安」の主題「人間は良いことをしながら悪いことをし、悪いことをしながら良いことをしている」にも通ずるテーマなのではないか。まぁ、ブルース・ウィリスのお芝居からは、そこまでの葛藤は感じられなかったけど。ラストカットの指鉄砲での「バン!」が「狼よさらば」オマージュでとても良かった。
有能なのかポンコツなのか微妙な刑事役をディーン・ノリス演じていたのが「ブレイキング・バッド」ファンとしてはニヤリとさせられる。また、あの“微笑みデブ”ヴィンセント・ドノフリオがブルース・ウィリスの弟役として兄を諭す好演をしていた。
それよりも何よりも、ブルース・ウィリスの娘役の女の子がメチャクチャかわいかったことが、1番大事で1番重要なポイント。
とらキチ

とらキチ