花筐/HANAGATAMIの作品情報・感想・評価

花筐/HANAGATAMI2017年製作の映画)

上映日:2017年12月16日

製作国:

上映時間:169分

4.0

あらすじ

少年は魂に火をつけ、少女は血に溺れる。 1941年の春、アムステルダムに住む両親の元を離れ、佐賀県唐津に暮らす叔母(常盤貴子)の元に身を寄せることになった17歳の榊山俊彦(窪塚俊介)の新学期は、アポロ神のように雄々しい鵜飼(満島真之介)、虚無僧のような吉良(長塚圭史)、お調子者の阿蘇(柄本時生)ら学友を得て“勇気を試す冒険”に興じる日々。肺病を患う従妹の美那(矢作穂香)に恋心を抱きながらも、女…

少年は魂に火をつけ、少女は血に溺れる。 1941年の春、アムステルダムに住む両親の元を離れ、佐賀県唐津に暮らす叔母(常盤貴子)の元に身を寄せることになった17歳の榊山俊彦(窪塚俊介)の新学期は、アポロ神のように雄々しい鵜飼(満島真之介)、虚無僧のような吉良(長塚圭史)、お調子者の阿蘇(柄本時生)ら学友を得て“勇気を試す冒険”に興じる日々。肺病を患う従妹の美那(矢作穂香)に恋心を抱きながらも、女友達のあきね(山崎紘菜)や千歳(門脇麦)と“不良”なる青春を謳歌している。しかし、我が「生」を自分の意志で生きようとする彼らの純粋で自由な荒ぶる青春のときは儚く、いつしか戦争の渦に飲み込まれてゆく。「殺されないぞ、戦争なんかに!」・・・俊彦はひとり、仲間たちの間を浮き草のように漂いながら、自らの魂に火をつけようとするが……。

「花筐/HANAGATAMI」に投稿された感想・評価

sksk

skskの感想・評価

-
すごいものを観てしまった…!以外のことばがでてこない。
命を賭して伝えたかったこと、私はちゃんと受け止めることができたのかしらね。この映画はここからどんどん、自分の中で育っていくようなきがする。
目黒シネマラスト一本で観た。あいしてるぜ、目黒シネマ!
なしこ

なしこの感想・評価

4.0
はじめは独特なコラージュのような背景などビジュアルに入り込みにくかったけど、気がついたら没入していた。
キャストの面々を的確に美しく映していて、各人の映し方を見抜いてるのが観て取れて、惚れ惚れとしてしまった。

窪塚俊介ははじめて見たけども、俗的ではないかっこよさ。眼差しや口元が女性的で素敵。何者だ〜〜〜

エンドロールの厳かな音楽としゃがれた歌声の重なりは印象的。
湯

湯の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

美那の名前を美那子と呼ぶことで自分の物として相手に紹介してしまった。自分の女として。子に含まれる独占欲的な印象に気づいた。
87

87の感想・評価

3.3
始まりは癖が強く抵抗感があったけれど、話が進むにつれて虜になっていった。おおげさな演出、それとわかりやすいCGは、まるで舞台でもみているかのようだった。
ちょ、ちょっと待って

いっぺんにそんなエネルギーを見せられても

消化できない

吐きそうぇっぷ
激しい映像表現から見る側に押し寄せてくる反戦への強い意志に圧倒される3時間。
鑑賞後の疲労が凄かった、、、
戦争と青春を描いた、と言うとありきたりな風になるが、一人一人のキャラクターがとにかく濃い。
音楽と映像から生み出される世界観は圧巻の一言だったが、少々くどく感じた節もある。
なんにせよ老監督の渾身の傑作。
り

りの感想・評価

-
地元唐津の風景とお祭のお囃子だけで地元民としては楽しいのですけど、それ抜きにしても良かった(地元の人たちには不評と父から聞いた)(馬鹿者!)
2時間半ある作品なのでとても見応えありました。何だか不思議の世界にいるようでした。

このレビューはネタバレを含みます

大阪の「シネ・ヌーヴォ」にて本日鑑賞。

ともかくあらゆるカット全てが極端にドラマティックで、画のよう。まるで刻々とせまりつつある出兵を前に残された時間は一秒一秒がまばゆい──とでも伝えたいのだろうか。

ともかく個性的な登場人物。桜の花弁舞い散る冒頭の教室から「ただ事では済まない」予感が漂いはじめる。中でも大林作品「らしい」ものと言えばやはり日本家屋の登場回数の多さで、光と陰に多くを語らせようとしているかのようだ。

見る前には果たして約3時間に及ぶ長尺に不安もあったが、基本スライドインによる場面転換でテンポはよくあっという間であった。迫る戦火=死と肺病で残りわずな命の美那が「逃げおおせぬ死」を否応なしに見る者に突きつける。

この作品は戦争の悲惨を映画を通じ伝え続けている大林監督にとっての『ゲルニカ』なのであろうか。
>|