70345

デイアンドナイトの70345のネタバレレビュー・内容・結末

デイアンドナイト(2019年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

トークイベント付き再上映で初鑑賞。とてもいい機会でした!

一般的に悪と言われる人や行動を情報として一方的に与えられたら、私達はその奥を想像するだろうか?その奥にあるドラマを世界を見てほしい、想像力を働かせてほしい、そんな思いを持って作ったという話を聞いてそれは十分すぎるくらい伝わる作品だったと感じた。ほんの一瞬だけど明石が逮捕されたニュース映像はまさにそうだった。

田舎の小さな小さなネットワークの中の力関係や、それによって握り潰される事実。誰かの正義が誰かの生活を壊すかもしれないけれど、こればかりはやるせない気持ちになった。このテーマは色々な作品で見るけれどいつ見たって何が正しかったのか考えてしまう。

車の窃盗団が車を盗む事は、ただの悪ではないのだろうか?いや、もしかしてあえてその車だったのか?理由があったのかな?ここでこの余白を想像してみる。
ビザのない外国人を働かせることが善で法律が悪か?でも法律がなかったら?

「明石にとって正しいことって?」「大切な人を守ること」「守れた?」
私にとっての正しいこともその奥のことも相手のことも考えさせてくれて想像させてくれる作品だった。
70345

70345