Masato

戦狼 ウルフ・オブ・ウォーのMasatoのレビュー・感想・評価

4.5

中国で850億円の興行収入を叩き出した戦争映画

先に言っておきますが、この映画はウルフオブウォーの続編です。前作の設定がガッツリ出てきますので前作を予習してから行くと楽しめます。

前作の面影が全くないくらいに進化しすぎて動揺してしまった。ストーリー面にしろアクション面にしろ、全てが1億倍クオリティアップしている。2時間なのに3時間くらいの熱量とアクションの詰め込みよう。こんな映画を中国が作ってしまうなんて、恐ろしい。もうすごすぎて現在興奮状態。これは劇薬映画だ!

前作に引き続き完全なるプロパガンダ映画だけど、そんなの気にしない。もはやこんなの絵空事なんて本土の人もわかってるでしょ!

冒頭からいきなり水中格闘+長回しアクション!!これだけで傑作だと断定。もう笑みが溢れまくりで楽しすぎた。
そこからアフリカを舞台にマイケルベイ並みの爆発オンパレード!
さらに戦車バトル!そしてイケメンおじさんフランクグリロとウージンが夢の対決!!!!なんだよこの映画!!
特に、ウージンがアサルトライフルを巧みに使いバタバタと倒していくガンフーアクションは見事!さすが本国のアクションスターは違う!あと、元小室ファミリーのセリーナジェイド扮する女医師と現地の人々を巻き込んで繰り広げられるアクションシーンは最高。映画評論家の町山氏が言う「そこにいる人々を巻き込んでいき、その人たちを助けるからこそアクションシーンは楽しい」という言葉は間違っていなかった。

前作では部隊での行動が主で、中国や香港映画らしからぬリアルで骨太な銃撃戦が多かったが、今回はその中国らしさを完全に呼び戻してきた!!ウージン扮するレンフェンが前作よりも超弩級にヒロイックに描かれていて、これぞ中国映画と言わんばかりに無双しまくる!最高だぜ!!まさにジョン・ウィックと言わんばかりに!!

主人公は行く先々で人を助けるお方で、こういうのが見たかったんだろ!とウージンは完全に観客の気持ちを理解している!

前作はストーリーがあってないようなものであったが、今回はストーリーを大幅に増やしている。主人公と女指揮官ロン・シャオユンの行方。そして、主人公がなぜアフリカにいるのか?そこには切ない出来事が…さらに、反政府軍と政府軍の戦いに巻き込まれる主人公と中国政府。そこにはアフリカで蔓延る感染症と関係が…!決してシンプルにならず捻りを効かせていて素晴らしい!!


最高の映画!アクション好きは絶対に見るべき!


追記
ルッソ兄弟率いるチームがこの映画に参加しているとのこと。そのおかげで様々なアクションシーンはクオリティアップしたそうだ。ハリウッドの人材を活かした映画作りは是非日本でも真似して欲しい。まあ日本のアクション映画はこれに比べるとタカが知れてるが…
Masato

Masato