maverick

ミッドナイト・ランナーのmaverickのレビュー・感想・評価

ミッドナイト・ランナー(2017年製作の映画)
4.2
韓国映画はアイデアに富んだ作品が多いが本作もその1つ。バディムービーのアクション映画だが、面白いのは2人が警察学校の生徒という点。半人前だから必然的にドタバタ劇でコミカル。バディムービーというのは大抵が凸凹コンビが織り成すコミカルさがウリで、それを上手く設定に合わせてある。片方は単細胞の熱血馬鹿。もう片方は頭脳的というのもよくある設定だが、まだお互いに1人前ではないので2人で補い合う所も上手いなと思う。まだ学生の身分の初々しさも使い方が上手い。今時の若者的なチャラチャラした部分は笑い所で共感も得やすい。ちょっと不真面目な要素は今時の若者に向けてのアンチテーゼでもあるだろう。ただここが実は1番大事な要素で、若者だからこその初々しい真っ直ぐな所が本作の最大の感動ポイントである。きっと誰しも若い時は夢や情熱を持った純粋さがあったと思う。それが社会に出てそこで生きていくうちに、社会のルールに馴らされてゆく。法律や規則を守るために。もちろんそれは重要なことだが、そのあまり本当に大切なことまで見えなくなっていやしないか?というのを問いかける作品だ。半人前の青二才の2人がもの凄いヒーローに見えて仕方ない。助けを待つ被害者にとってはルールも関係なしに飛び込んで来てくれることが何よりの希望の存在なのは間違いない。警察学校で習ったばかりの知恵と逮捕術とを駆使して、あとはとにかく若さで突っ走る2人が最高にかっこいい。もっと軽い作品だと思っていたけど凄く心に響く良作だった。韓国映画は多くが社会的なテーマを盛り込んであるが、本作も同様にそれによって深みが出ている。少し前までは韓国映画と言えば猟奇的とか、韓流ドラマのような悲劇的な感動ラブストーリーなイメージだったが、近年はどんなジャンルもアイデアに富んで唸らせるような完成度で驚くばかり。本作もめっちゃ良い映画。たくさん泣けて感動して、アクション凄くて爽快で、いろいろ考えさせられて観終えた後は心に残る。いやー素晴らしかった。
maverick

maverick