mitakosama

劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よのmitakosamaのレビュー・感想・評価

2.7
テレビシリーズ未見。タツノコヒーローのガッチャマン・キャシャーン・破裏拳ポリマー・テッカマンの4人がパラレルワールドで集まり戦う話。

アベンジャーズやジャスティスリーグなどのヒーローチーム構想をタツノコでやるアイデアは良いんだけど、もうあんまりパラレルワールドとか言い出すの止めて欲しいかなぁ…。
ウルトラマンも仮面ライダーも、ヒーローチーム結成の為にやたらパラレルパラレル言ってる。設定を複雑にするだけで、一見さんにとって分かり辛いだけだし、あまり意味も無いと思う。同一世界で良いじゃん。

それにマーベルもDCも、ヒーロー単体の映画も各種作った上で、別途ヒーローチーム映画をやってるんだよね。セット売りの前にガッチャマンやキャシャーンの独立した映画を作るべきじゃん。
80年代OVAからアニメ・実写で幾度もリメイクやリブートがされてきたが未だ決定版は出ていないからねぇ。

物語は、また新しいパラレルワールドに行き南部博士が敵になる。
なんだかよく判らんエネルギーを廻る設定が割とダラダラ続く。南部が敵になり量産型の科学忍者隊が出てきたり、南部カスタムの忍者スーツも面白い設定だね。
また、初めてヒーローチームと南部が対峙した時、南部だけがビルの影にいるんだよね。あれで南部が悪の側にいる事を演出してる。あれは巧いしーんだったな。

デザイン面は本当に良いねぇ。ヒーローチーム4人のリファインはかなり好き。キャラは完全に別物だから何とも言えん。大鷲のケンが無精髭なのはどうかと思うが(笑)

3DCGはセルシェーディング(トゥーンレンダリング)では無いが、スーパーリアルでもない。その中間みたいな表現で、プラスチックの人形みたい。これも何とも言えないなぁ。発展途上の表現ということで納得する。

往年のヒーローは立派な文化遺産なのだから、有益に活かして欲しいなと切に願う。マーベルの様に成功して欲しい。
mitakosama

mitakosama