Emma

レディー・ガガ:Five Foot TwoのEmmaのレビュー・感想・評価

5.0
700本目のレビューは尊敬するガガ様に!

Netflix見てる人は絶対に、絶対に見てほしい。『アリー/スター誕生』を見る前に必ず見てほしい!あとこれを見終わったら、本作にも出てくるガガ様の大舞台、Super bowl のハーフタイムショーを見てほしいです。リンク貼っておきます。

https://youtu.be/txXwg712zw4


ガガの文字通り、ガチなありのままの姿を捉えたドキュメンタリー。

余談ですが、つい先日放送されたV6の学校へ行こう!のスペシャル番組で日本の高校生が奇跡的にガガにヴェネチアでインタビューさせてもらった映像を見て、なーんて素敵な人なんだろう、これが本物のスターだなって感動でぶちのめされた映像、こちらです。これも是非見てください。

https://youtu.be/jE_4KV3_-lQ

そんな中でガガのことをもっと知りたくなってSNSでいろいろ調べてたらこちらのドキュメンタリーをおすすめしている方がいたので早速見てみました。

体も、心も、なにも隠さず映し出すのでびっくりしてしまいそうなシーンも沢山あります。でも見終わって思ったこと、ガガは限りなく普通の女の子であり、限りなく特別なスターだということ。感動で胸がいっぱいになります。

栄光の影で、これだけの痛みや苦しみを味わうからこそ、あれだけファンを大切にするんだろうなと、とてもストンと心におりてきました。

個人的に印象的だったのは、彼女の名前と同じジョアンという伯母の存在が語られるシーン。こんな想いが込められていたのか、とアルバムの裏側にあるストーリーにとっても胸が熱くなりました。そのあとガガの伯母について調べると劇中では語られていなかった悲劇などもあり、とても苦しくなりました。

だからこそ、アルバムが流出して汗と涙の結晶があっという間に30万ダウンロードされてしまったシーンは本当に悔しかったです。

大学時代の授業で映像コンテンツ産業について学んだ時に教授からも言われて、それ以来ずっと胸に刻んできたけれど、フリーでダウンロードできる今のような時代だからこそ、見て良いなと思ったなら、最終的にはちゃんと、芸術を生み出す人たちに対価を払うことで応援する。わたしはそれを続けたいです。

このドキュメンタリーに出てくる人で一人としてプロフェッショナルじゃないひとはいないから、彼らみたいな人がちゃんと真っ当に生活して仕事して、良い作品を、世に送り続けられるように、それを享受して私たちがまた幸せになれるためにも、ちゃんとお金を払って応援したいなと心底思いました。

最後に、Super bowlのハーフタイムショーなんで世界最大の舞台といっても過言じゃないのに、そんな舞台の出番ギリギリまではしゃいでるガガはやっぱりスターだわと思った。私ならチキってゲロ吐くと思う(汚くてごめんなさい)。笑
Emma

Emma