悪魔の毒々クチビル

スカイライン-奪還-の悪魔の毒々クチビルのレビュー・感想・評価

スカイライン-奪還-(2017年製作の映画)
4.6
"Oh,fuck!!"

地球に襲来したエイリアン軍団をシラットマスターらが屠るお話。


はい、本日ですね、イコ・ウワイスの誕生日でございます!これはおめでたい!!者共!祝え祝え!!
そして現在、イコさん主演の最新作"Skyline:Warpath"も目下制作中ってことでこれまたおめでたい!「イコさんの主演作が撮影中」って響きだけで強くなれる気がするもんな。
当初はサブタイトルのWarpathってだけ発表されましたが、後日「スカイライン」シリーズの4作目である事も発表されたので改めてイコさんとヤヤンが参戦した今作を。
「ザ・レイド」シリーズのラマ、「五行の刺客」シリーズのカイに続いて今作で演じるスアと新たにイコさんが複数回演じるキャラが増えました。やったね。
スコット・アドキンスも共演ってことで、数年前にスコアドのYouTubeチャンネルでイコさんと対談して今作の話もしていた二人が後にそのシリーズで共演ってだけで胸熱ですよね。
余談だけどこの対談、トーク内容は勿論オープニングで
スコット「イコ・ウワイス!元気かい!?」
イコ「そうですね…おっと失礼スk」
スコット「かしこまるなって言っただろ~?」
イコ「ハッハッハ!!愛してるぜ兄弟!呼んでくれてありがとう」みたいなやり取りがめっちゃ微笑ましくて好きなのよ~。

来年初頭に公開予定と言うことは、仮に日本での公開が「エクスペンダブルズ4」並みに遅れるor未公開になってしまった場合、海外版Blu-rayが出るのが来年の7~8月辺りかな?って考えるとまだまだ先だなぁ……

で、2作目となるこちらは主人公はフランク・グリロ。そう言えばリメイク版「ザ・レイド」は結局どうなったんだろう。
そもそも前作とまた別の場所での物語だし、ここからどうやってイコさん出すのか初見の時は疑問だったんだけど、しっかり前作のラストから続く物語も展開するしちゃんとインドネシアにも行くしで舞台変更がかなり大胆なんだけどこれがまた面白い。
1でえらいことになったカップルの行く末も切ないながら物語を繋ぐ架け橋になっていたし、グリロ兄貴の親子関係も上手くその後の展開を盛り上げる要素として機能していました。

そして漸く宇宙船がイコさん達のいるラオスへ到着。
今作ではやっぱエイリアン相手の無双やグリロ兄貴とのタイマンなんかが見せ場として挙げられますが、俺が一番好きなのは最初にフルフェイス被ってバトルする所。
ここ最初は気が付かなかったんだけど、何回目かで相手がベリー・トリ・ユリスマンだって分かってそりゃ良いバトルシーンですわと納得。
彼もまたイコさんと同じシラットの流派ティガ・ブランタイの使い手なので、イコさんのしなやかな受けや攻めが劇中一番映えるのよね~。
因みにベリーさん、「ザ・レイド」シリーズ、「ヘッドショット」と毎回イコさんと戦って殺されているだけでなく、イコさんの殆どの出演作でスタントやイコさんと格闘の振り付けも担当している重要人物なのである。
最近「五行の刺客」見直したんだけど、こっちにも出てたよね。
そう言えばスアの仲間の一人に「ザ・タイガーキッド」と「ザ・レイド」に出てたお兄さんもいたね。

ヤヤン・ルヒアンも素手での格闘は無いけど、マチェーテ一本でエイリアンを切り刻む姿が狂犬味あって良かったよね。
あと初登場シーンの火炎放射器でエイリアン焼いてる姿がめっちゃ様になっていたよね。
4も含め何気にシリーズ最多出演である。

終盤のイコさんらがエイリアン軍団相手に構える画は最高だし、そのまま両手ナイフだけでなくエイリアン相手にもお得意の打撃連打をぶちかますイコさんが格好良すぎてもう…
人類を救うのはシラットである。シラット最高なのである。
あと今作で演じたスアの見た目やキャラがイコさん史上一番ワイルドで堪らんだろ~?
新作でもがっつり髭生やして役作りしているイコさんがかっけぇのよ~。
しかしデビュー当時と比べるとイコさんも大分ムキムキになりましたね。グヘヘヘヘヘ。

1を観た当初はまさかこう言う路線になるなんて夢にも思っていなかったですが、エイリアンvsイコ・ウワイス&ヤヤン・ルヒアンと言うぶっ飛んでるけど映像化したらめっちゃ最高な発想を実現してくれて感謝ですわ。
しかも新作はそんなイコさんメインだなんて、嬉しすぎてグヘヘヘヘヘ。
正直3がイマイチだったのでもう続編も期待出来ないかな~、とか思っていたけどそりゃね、手のひら音速で返しますよ。むっちゃ楽しみ。

因みにイコさん、最近インドネシアの車内オーディオ機器のCM(?)に出演してちょっとだけアクションも披露していたけど普通に「我が拳に復讐を」のアクションよりも出来が良くて笑っちゃったよね。