horahuki

スカイライン-奪還-のhorahukiのレビュー・感想・評価

スカイライン-奪還-(2017年製作の映画)
3.8
最っ高!!熱すぎ!!
そして見といて良かった『ザ・レイド』♫

前作と同時間別場所でのストーリーから始まって中盤で前作のラストと交差するので、前作見といた方が楽しめますが、それよりも『ザ・レイド』見といた方が良いんじゃないかってくらいイコ&ヤヤンが激アツでした!見に行く予定の方は前作より『ザ・レイド』見てください。

ちなみに、前作の映像を流用した回想シーンと会話が少しあるので、前作についてはある程度わかる仕様にはなってます。ただ、本当に申し訳程度なので、100%楽しみたい方は見てからの方が良いと思います。

そんで内容ですが、前作好きなら前半はかなり楽しめるんじゃないですかね。ほぼマンションの一室だけで進行した前作の同時期に他の場所で何が起こってたかが描かれます。ここが、なかなかハラハラして面白い!ただ、この後の中盤のダレ具合がハンパないんですよねー。そこだけ凄く残念。でも中盤を我慢すれば最高のクライマックスが待っています!満点あげたいくらい。

もうね。あの布陣が揃った時の勝ち確感が凄すぎてテンション爆上げ!なんてったってエイリアン相手に『ザ・レイド』するんすよ。腕一振りで人間を軽く吹っ飛ばす上に、銃でも大してダメージ入らない超強い相手にシラットで肉弾勝負を挑むイコ&ヤヤン。そして普通に突破するイコ&ヤヤン。最高過ぎて涙出ます。実際マジで熱すぎて涙出ました(笑)チョイ役ではありますが、マッドドッグ先生が味方という安心感よ。みんなかっこよすぎ!!

アメリカへの不満タラタラなイコたちですが、進化したというクライマックスの言葉は、戦争とか乗り越えて人類が精神的に一歩進化したみたいな意味合いも多分込めてるんでしょうね。ここら辺は『ID4』に近い感じ。共通の敵がいないと、そうならないというのは悲しいことですが…。

そんで人を引き込む光がLAに現れて人をダメにするっていう『スカイライン』の基本設定についても、現実を意識してのことなんかもしれませんね。見てないからわからんけど『アンダー・ザ・シルバーレイク』と根底にあるものが似てたりするんかな。詳しく描かれてないから予想だけど、LAに押しつぶされそうな2人に宿った光が希望となるというのも面白いです。

エンドロールでのNG集もほっこりして好き。なんかイコウワイスがフランクグリロに続編で会おうみたいなこと言ってたけど、続編あるんかな。それとも『ザ・レイド』のリメイクのこと言ってんのかな。でも本作の続編見たいわ。ラスト最高だったし、あの続きやるんだったらもちろん劇場見に行きます!

まあ前作がアレなので、ツッコミどころとかありすぎて困るくらいだし、展開に疑問があるとこが非常に多いし、上にも書いた通り中盤かなりダレるのですが、あのクライマックス見せてくれたらもう文句なんて何も言えないです。映画としての出来なんてどうでも良い!見たかったものを見せてくれる最高の続編でした♫
horahuki

horahuki