Kou

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男のKouのレビュー・感想・評価

3.1
「インドアとアウトドア、二つの趣味を持とう」ということで、最近テニスを始めました。それで友人と試合してて思ったのは、テニスは(メンタルスポーツ)だということ。やったことない人からすると?かもしれないけど、テニスほどメンタルの影響で、練習と本番に差の出るスポーツはないと思います。



友人とした1セットマッチ(6ゲーム先取)を例にしてもそう。最初にサーブが決まってしまった自分は(たとえそれがまぐれでも)、どんどん調子があがり、最初にダブルフォルトしてしまった友人は、どんどん球が入らなくなる。結果サーブミスが原因で、6-0で終わってしまいました。



たかが遊び、おしゃべり多めの1セットですらこれだけメンタルの影響を受けてしまうのに、プロはこれを3~5セットしなければならないのです。そのうえ、ボルグにはウィンブルドン5連覇、マッケンローには初のウィンブルドン優勝がかかっている。まさにかかる重圧の次元が違うわけです。



それを踏まえたうえでの激闘3時間55分。テニス史上最高の試合と評されるのもよくわかります。氷の男と悪童。ベースライナーとボレーヤー。過去の自分と今の自分。そんな正反対な二人の攻防は、緊張感と臨場感を十分に味わえます。
80年代のテニスブームをもう一度感じたい方、テニス経験のある方におすすめの作品です。ぜひこれを機にテニス鑑賞の楽しさに目覚めて、一緒に錦織選手を応援していきましょう。がんばれ、錦織!

───────────────────────

リバイバルの盛んな昨今にのっかってテニスブーム、来てくれないでしょうか。ラケットもウェアもおしゃれなもの多いし、生涯スポーツだし、二人から出来るし、おすすめなんだけどなあ。🤔



2019年6月11日 16本目
Kou

Kou