horahuki

エクリプスのhorahukiのレビュー・感想・評価

エクリプス(2017年製作の映画)
4.1
めっちゃ面白かったです♫
シネマートの野村さん!こんな素晴らしいホラー映画を紹介してくださってありがとうございます!!来年も楽しみにしております(*^^*)

今、「のむコレ」っていうシネマフェスティバルがシネマートでやってまして、野村さんって方が担当だから「のむコレ」というらしいです。もちろん面識はありません!
その中にホラー映画が2作品あるんですけど、そのうちの1つが本作。もう1つは『フェブラリィ悪霊館』。そっちは劇場で見れないことが確定しました…(T ^ T)上映回数少なすぎ!!

あらすじ…
父親を亡くし、3人の妹弟の面倒を見ている15歳の主人公ベロニカ。母親はずっと仕事で家には寝に帰るだけ。父親に会いたいベロニカは、日食の日に友達とウィジャボードによる降霊をして気を失って倒れてしまう。その日から自宅で奇妙な現象が起こり始め…という話。

1人で妹たちの面倒を見てるせいで友達も1人しかいないベロニカ。母親に相談しようとしても疲れてるからの一言で全く取り合ってくれない。誰にも頼ることができないベロニカは縋るように亡くなった父親を求めてしまう。その弱り切った心に魔が取り憑いてしまうんですね。15歳という子供とも大人とも言えない微妙な時期。心も体も大人になりきれていないのに、完璧な大人としての振る舞いを要求されるベロニカ。でもそれは環境のせいであって誰も責めることはできない。だからこそ悲劇的で辛い…。

オカルトホラーなんですけど、一応サイコホラー的な解釈も成り立つような幅をもたせてるのも良いですね。長女だからという理由だけで、誰にも頼ることができず、「大人」として振る舞い続けなければならないプレッシャーに精神をすり減らしていった少女の物語。だから、タイトルは『ベロニカ』の方が合ってたように思います。

恐怖演出もなかなか良かったです。基本的には怪異そのものをはっきりとは見せずに、画面に見切れさせたり、ちょっとした部分に反射して映したり。視覚的なものを抑えつつ、音や家具等の動きにより存在を匂わす。個人的にはフォークガタガタするシーンが結構怖かったです。幼い子供にとって、頼れる「大人」であるベロニカの異変っていうのは凄く怖いと思うんですよね。そういった視点も取り入れた上での恐怖演出がチョコチョコあって好きでした♫
horahuki

horahuki