TaichiShiraishi

ムタフカズのTaichiShiraishiのネタバレレビュー・内容・結末

ムタフカズ(2016年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

評判悪いけどだいぶ面白いやんけ。話は色んなハリウッド映画のパッチワークっぽいけど、バイオレンスも容赦ないし、絵柄も話のテンポも演出も独特過ぎて癖になる。

まず絵の作り込みは凄まじかった。画面の隅々まで書き込まれた汚し描写、弾着表現の細かさ、アニメでしかできない画面ごと歪むようなカメラワークに、ギッシリ書かれた細かなSFガジェットなど見てるだけで飽きない。

おまけにシェイクスピアを引用する悪役、超汚くて治安悪いスラム、秘密裏に動く政府の武装集団、銃撃戦しながらのカーチェイス、トレーラーハウスからの傾斜を活かしたスナイピングからの銃撃戦などなど、
恐らく監督が憧れる
「俺がみたいアメコミ、ハリウッド映画」要素が衒いなく盛り込まれるのも楽しい。
事故によって特殊な能力が出てきたり、宇宙人が地球を秘密裏に牛耳ってるという設定はデッドゾーンやゼイリブのオマージュだし。

潰れるネズミ、目玉を食われる犬、大量のゴキブリ、物量やバリエーションが多い人体破壊描写、など観客に不快感を与えるものをワザと盛りだくさんにしてるのも俺としては好み。


声の演技に関しては
草薙くんは最初の語りの時は全然22歳の声に聞こえない上に草薙くんがまんま喋ってるようにしか聞こえなかったけど、途中からどんどん良くなって違和感は無くなった。
柄本時生と満島真之介は全く本人を想像しないくらいの自然な声優ぶり。満島真之介はラストの曲までやってるんだから本当に凄い。

血統や属性より自分がどうなりたいか、どう生きたいかが大事だという話もベタだけど燃えるし、日本で作るアメリカっぽいアニメとしてはかなり良作だと思います。
TaichiShiraishi

TaichiShiraishi