コブラ

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームのコブラのネタバレレビュー・内容・結末

4.1

このレビューはネタバレを含みます

スパイダーマン=ピーター・パーカーは不憫なヒーローだ。

正体を明かせない事で近しい人々から様々な誤解をうけ、恵まれているとは言えない環境の為その天才的頭脳を発揮する場もなく、愛する人は大体ビッチだったり死んだりする。

そんな腐ってもおかしくないどん底の状況で悩み葛藤しながらも最後は「でもやるんだよ!」とスーパーパワーを利他の為に行使する。愚痴と悪態つきながら。

スパイディがNYだけでなく僕等の隣人でもある所以はそこなんだよな。

今作はそんなスパイディムービーの勘所を正確かつ的確に掴んでると思う。
ピーターの不憫と、頑張りと、その報われ、が最高の結実をみせるライミ版スパ2が今までのダントツだったけど、遂に更新。

大きすぎる喪失を埋めるべく世界から受けたドラフト1位指名。
その重すぎるオファーを10代のピーターが受け入れられるはずもなく、当初は拒絶し葛藤する。が、世界中の混乱を目の当たりにするにつれ結局は覚悟を決め、最後は当然の事の様に受け入れていく。

素晴らしいのはそのプロセスをMCU特有のユーモアでカラッとした極上ティーンムービーに仕上げやがった事か(ライミ版スパ2は最高なんだけど暗い) 

アクションも最高にカッコいい。ホームカミングでは夜のバトルが多く観にくいのが不満だったけど今作は真昼間から、そして衆目にさらされながら世界を救う。これぞヒーローやで。 

デレるまでの助走が程よいMJはMCUヒロイン史上最高にキュート。MJ抱っこして自撮りスイングからの悲鳴で切れるラストカットの気持ち良さったらない。
あそこで終わってたら完璧だった。

エピローグは要らんかったね。


追記
今作のMVPはミステリオをジェイク・ギレンホールに決めたやつとします。  


追記2
MCUスパで叔父さんの死を描かなかったのは、〇〇ーの死が待ってたからか。


追記3
MCU撤退だと、、。
ほれみたことか。
コブラ

コブラ