ノラネコの呑んで観るシネマ

劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-のノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

3.4
トムちんもピクサーも押し退けて、2週連続1位とっちゃうとか。
完全にドラマ版の続きで、ドラマのファンのための作りなれど、これはこれで面白い。
レギュラーメンバーそれぞれの問題があって、それに対応する事件なり患者なりを通し、自分の問題に向き合ってゆく。
まあ説明的な部分も含め、諸々台詞でまとめ過ぎな気もするが、とりあえず美男美女がカッコよく言うから許す。
しかしこれ、構成はどうなんだ。
肝心のドクターヘリの救命救急は中盤で終わりで、残り1時間はほとんどドラマに動きがない。
クライマックスを“あのシーン”にしたいのは分かるけど、ドラマの展開という点では問題あると思う。
今は亡き児玉清に随分と助けられてるが、前半にメインの肉魚料理を全部ぶち込んで、後半は野菜だけみたいなアンバランスさ。
やっぱ“あのシーン”は、セオリー通りプロットのミッドポイントに置くべきじゃね?
このシリーズは群像劇なのが面白いのだけど、映画版もキャラクターをまんべんフィーチャーしようとして詰め込みすぎになってしまった様に思う。
今回は初期メンバーだけ軸にすれば良かったんじゃないかな。