tetsu

劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-のtetsuのレビュー・感想・評価

3.4
夏映画総力特集!!
「人気ドラマの劇場版ではなく、結局、映画で上映している人気ドラマだった件。笑」

以前、『ミックス。』を観に行ったガッキー好きの友達と、しっかり予習してから観賞!!

新人研修医時代から苦楽を共にしてきた5人の医師。今や教える立場となった彼らだったが、別れの時は刻一刻と近づいていた...。

正直な感想を言わせてもらうと、
「2時間ドラマで良かったよね」という感じ。
(ファンの方、本当にすいません。)

なんといっても本作、これまでのドラマシリーズで、いかにも映画映えしそうなシーンを描いてきたのにも関わらず、それを使いきれていないのが、なんとも残念なところ。
ドラマ版『コードブルー』は毎シーズン、序盤から終盤までの「日常パート」と、ラスト2話の「大災害パート」にわかれていて、折角の映画なら「大災害パート」を描いてほしかったのですが、まさかのほとんどが「日常パート」というね...。笑
盛り上がりそうな片鱗が見えた「海ほたる」のシーンは作品の途中で早々にフェードアウトしてしまうし...。
ドラマ版の約1ヶ月半後、駆け足で撮影した本作に時間がなかったことは重々承知ですが、作品の集大成として『海猿』のような大災害を描いて欲しかったのが正直なところです。
(もちろん、日常パートがつまらないわけではないのですが。笑)

ここからネタバレ

*******************************************

そして、折角の映画版だったからこそ、悔しい点が3つほどございまして...。
(ファンの方にはすいません。あくまで個人の見解です。)

・展開のユルさ
『コードブルー』シリーズの魅力の一つは、予想外の展開ともいえます。主要人物の腕を突然切断することになったり、幸せな妊娠に悲劇が起こったり、今回も作品中盤である予想外の展開が起こるのですが、そこに"痛み"が見えづらいのがなんとももったいない。
なんといっても、その被害を被る彼がほとんどポーカーフェイスですし...。笑
その展開にするなら、序盤にフラグをもっと立てておくとか、似た設定の『踊る大捜査線THE MOVIE』の様にラストでその展開を持ってきてほしかったようにも思います...。
また、意外な過去が明らかになるキャラクターの選択もなんとも微妙。
確かに驚きはしましたが、折角なら初期メンバーの誰かで、それぐらいの驚きが欲しかった...。

・予算の使い方
今回のメインとして、結婚のお話が登場しますが、ここも本当に惜しい。
折角の劇場版ですし、チャペルの中ぐらいだすだけでも画的に満足なのに、なぜ、それを出さないw
せめて、あの二人のカップルが式を挙げられないとしても、OPで誓いをたてているシーンをだして実は夢でした!とか、緊急の仕事が入って式を中断せざるをえない!という展開になるとか、折角の大スクリーンなら、それぐらいの特別感は欲しかった気がします。

・ 消化不良の脚本
このシリーズの特徴として、同時進行で進む物語が1つのテーマに収束するというところがありますが、今作は一つ一つの物語の繋がりが正直、薄い。σ(^_^;)?
個人的には"結婚"というテーマにフォーカスしてエピソードを選んでも良かった気はします。
そして、納得いかないのが登場人物。
完結編のような宣伝をしているからには、もう少し、これまでの重要人物を出してほしかったような気も。
大人の事情や撮影の都合があったとは思いますが、何とかして出演、もしくはその後についての説明が欲しかったです……。
(もちろん、写真で"あの人物"が登場するのは良かったですが、それで泣かせるのはズルい。笑)


*******************************************


と、そんなこんなで、
今年の日本映画興業収入、現在トップというのもあり、うだうだと不満点を書き連ねてしまった本作。
このヒットなら続編のGOサインも出せる作品なので、ぜひ、次回はより映画らしい展開で挽回してほしい一作でした!

参考
1台のビデオカメラ。映っていたのは仲間の素顔とあふれる愛だった…。
https://youtu.be/O3yQF-F2aoQ
(本編の未公開映像。観賞後に見てください!)

P.S
実はしれっと、Filmarksのドラマ版に『コードブルー』全作のレビューを書きました。
もし、よろしければ、そちらも読んでみてください!

2020/8/28
#シリーズ:人気ドラマ劇場版 を追加しました。
tetsu

tetsu