chi

共犯者たちのchiのレビュー・感想・評価

共犯者たち(2017年製作の映画)
4.0
記者にインタビューさせない国は滅びる。
暗黒の時代に沈黙しなかった、それだけでも意味がある。

政治がメディアに介入した李明博政権・朴槿恵政権時代に共犯者になった人々と権力に抗い続けた人々を追ったドキュメンタリー。殆ど知らなかった隣国の事実で非常に興味深く面白い。あまり覚えていないが、確かにMBCやKBSのストは記憶にある。
韓国は自国の政治の負の歴史をしっかり映画にして残す点はすごいと思う。日本では政治的な映画はなかなか作られない。フィクションとして出した新聞記者やドキュメンタリーi新聞記者、最近でいえばパンケーキ〜が話題だが。

本作は韓国の話だが、日本だって全然他人事じゃない。
記者にインタビューさせない国は滅びるという発言があったが、それなんてまさにドキュメンタリーi新聞記者の官房長官の質問妨害を彷彿とさせるし。

それと、韓国は大衆がデモをしっかりやるところもすごい。日本は本当に政治に無関心だから。デモもストもやらないね〜国民が沈黙する国こそ滅びると思う。

セウォル号事件が当初は全員救出と報じられていたというのもびっくり。腐った政治は人命をも軽視するのか。そんなこと思いながら現在コロナ禍の日本に想いを馳せる……
chi

chi