松井の天井直撃ホームラン

モリのいる場所の松井の天井直撃ホームランのレビュー・感想・評価

モリのいる場所(2018年製作の映画)
-
☆☆☆★★

《仙人》の様な生活を送っている有名画家(山崎務)と、その妻(樹木希林)を中心とした人間模様。
仲が良いのか?悪いのか? 樹木希林の嫌味たっぷりな演技は芸術品。
こうゆう役をやらせたら、最早右に出る人は居ない。

原作は未読なので、よくは分からないが。作品全体が、どことなく【サザエさん】に於ける4コマエピソードを並べ、繋ぎ合わせた様な印象を受ける。
登場人物の1人である吉村界人の「また明日も来ていいですか?」とゆう台詞が有るので。一応は或る2日間に跨る話なのかなあ〜、とは思うのですが…。
ただ、池のエピソードに於ける結末や。表札と郵便配達人。加瀬・吉村コンビ等。様々な人達が入れ替わり立ち代り入って来るエピソードを観ていると。僅か2日間に亘るエピソードには、ちょっと見えないところもあります。

とは言え、池に住んでいた或る生き物との会話は…等を見るにつれ。つまりこれは、1つのお伽話として鑑賞する必要性を感じます。
どことなく漫才やコントに於いて、笑いと笑いの間に生まれる一瞬の【間】
それを意識しているかの様な演出は、この監督の持ち味でも有り。嵌る人には嵌り、嵌らない人にはとことん嵌らない気もする作品だったかな?…とは思いました。

どうしてもここで笑わせよう…と思ったのか?は、あくまでも想像の域を出ませんが。半ば強引に笑わせに来てる場面等も有り。ドリフネタのオチに関して言うと、観る人によっては…。

「いらないそうです!」

2018年5月20日 イオンシネマシアタス調布/スクリーン2