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ギャルソンヌ 2つの性を持つ女のeyeのレビュー・感想・評価

3.5
ギャルソンヌ (2017)

穐山茉由監督 ("月極オトコトモダチ"/18)
映画美学校 卒業制作 作品

"Garçonne" は "Garçon" という
フランス語の"少年" から派生してきている

"少年のような女性"
"男性のような女性"

中性的な意味合いが含まれている

川久保玲 氏のブランドComme des Garçonの過去のコレクション(HOOME PLUS)

「男でも女でもない」

というテーマで展開されていたこともある

(ただ思い出しただけで 特別何も関係はない…)

女性の外見でありながら男性の心と身体で
その両方を合わせ持つ"インターセクシュアル"

→ 端的なLGBTの括りではなく
→ 身体的な性別の括りでもなく
→ 遺伝子レベルから生じてる部分も含まれる

最近では性の括りは更に複雑化していて

"Xジェンダー"
→ 身体的特徴は男女のどちらかであるも
  2つの性にとらわれない性の自認を持つ人

という捉え方もある

映画は朝倉はづきという人物が主人公

はづき自身は叔父の経営する芸能事務所の
“女優”としてデビューする

見た目は完全に女性だが 一挙手一投足の部分で
なかなか男っぽさが抜けずにいる

はづきはマネージャー野口に指摘されつつ
「女性らしさ」というものを学んでいく

ある日 はづきはTVドラマの撮影現場で
売れっ子の麦田明日香(元カノ)と
偶然に再開してしまう

元カノからは「はづきの遺伝子(精子)が欲しい」と迫られてしまう

はづき自身は
「 "女優" としていきていく」
と決めたものの

元カノの存在が大きく立ちはだかり
男性-女性の性同一性を大きくぐらつかせる

はづき自身は実際に"女性"として
生きていくための準備を行なっていて

最終的に「睾丸を摘出する」という事を受容する

そもそもはづき自身が無精子症なのかは
ホントのところは定かではない

どんどん女性化する形で展開していく中で

「どちらかの性になることを選ぶ為の映画」

だとするならば 何だか味気なく感じてしまう

一方でこの作品が主張したかった部分

「はづき自身の性同一性が
揺れ動く心情を描いていく」

という部分にフォーカスするならば
あの形でエンドロールなのは理解できる

上映時間が もうちょっとでも長ければ
ラストの描き方 あるいは その先の展開等も
更らに組み込めたような気がしてしまった

色々な余白を作りだした今作が卒業制作
というのは 相当ハイレベルだと感じる

この後に描かれる"月極オトコトモダチ"では
更に進化した穐山監督が見られる
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