ミート

グレイハウンドのミートのレビュー・感想・評価

グレイハウンド(2017年製作の映画)
5.0
Ruth Gabrielが演じる軍医(大尉)殿は戦場に咲いた一輪の花。同じ医師としてめちゃくちゃ尊敬します!色っぽい唇を見ていたら僕の昔の上司を思い出してしまいました。

緊迫感の中でも、あくまで「人間」を描こうとするスペイン映画としての雰囲気は失われておりません。ハリウッドの映画に比べても全く遜色ない出来です。必見ですよ。素晴らしい。

言っておきますが、これは着陸に失敗した救助ヘリを搬出する作戦を描く...「だけ」の「軍礼賛」「戦意高揚」映画じゃないっすよ。

今も地球のどこかで戦争は起こっている現実を突き付けられます。

軽く毒を吐きますと、我が国日本は1945年以降、自民党の吉田ドクトリンのせいで米国からいまだ独立していない訳でして、アメリカ軍の指導がなければ、自国の軍隊による「(独自の)作戦」なんてほぼ無いんですからね。

そうは言っても我が国の自衛隊がダイヤモンドプリンセス号で従事していた時に隊員が一切コロナに感染しなかった事実を思い出します。それに比べると「無策かつ無防備」だった民間人のエピソードに言及せざるを得ません。結果的に感染を広げてしまったDMAT、勝手に船に乗り込んだ何人かのバカな医者...。相手の正体が判らない最初の段階でも自衛隊は実に素晴らしい「作戦」を展開しました。そして軍隊ではないけれど日赤の感染対策も素晴らしかったことを付け加えておきます。

エンドロールの中で実際の映像と写真が流れますので最後まで観てくださいね。僕は涙が止まりませんでした。
ミート

ミート