滝和也

ターミネーター ニュー・フェイトの滝和也のレビュー・感想・評価

3.7
激突!
新型ターミネーター
vs
強化人間&
サラ婆ちゃん!
そしてカール?

ターミネーター2の
正統続編!
ヒトは過ちを繰り返す
生き物なのか…。

「ターミネーター ニュー・フェイト」

新起動に失敗したシリーズは生みの親であるキャメロンを製作総指揮に迎え、新たなる伝説に向けて再起動した最新作。3以降の作品を異分子として排除、2の直後からストーリーは展開します。

いきなり衝撃の展開からリスタート!そして2でスカイネットが破壊されている故に新たなる歴史が構築されています。でも…ターミネーターが出る、つまり…ヒトは過ちを繰り返す訳です。REV9と呼ばれる新型が新たな歴史を築く女性ダニーに襲いかかる!それを止めんと送り込まれる強化人間兵士グレース。そして二人の危機に駆けつけたのは、サラ婆ちゃん!三人の女性がとんでもない強敵に追われ…それを更に助けるためにアイツが帰ってくる!ダダンダンダダン!

まず…今回のターミネーターは…全部載せみたいで、特撮モノでよくある最強怪人や最強怪獣パターンで結構好きかも。ナノマシンのようで、液体金属のようでもあり、更に骨格のメカ部分を分離、二体で襲い掛かると言う…今までの良い部分を集めた強敵ですからね。強化人間とターミネーターキラーと化したサラもいる人間側とバランスを取ってます。

ストーリー的には1と2の良い部分を押さえながら、強き女性達が象徴的に描かれ、アクションの限りを尽くすと言う展開。陸海空を制覇してしまう連続アクションがやはり見所。基本逃げる人間側と追撃するターミネーターと言う展開だけは変えようがないですからね…。より立体的に派手にして行くしかない。

やはりリンダ・ハミルトンの復帰はでかいですね。あの台詞も出ちゃいますし(^^) かなり役作りして復帰してくれたのでしょう。登場シーンからもうカッコ良すぎる。更にシュワちゃんとの因縁も中々ですし、あの口汚さが良いんですよね。

強化人間姉さんは情緒不安定ではないけど薬物の世話にはなると言う…Zガンダムかと思いましたよ(笑)かなりきれいな方で生身のリアルなアクションができないシュワとリンダの変わりで格闘アクションが泥臭くて◎。迫力ありました。狙われる聖母?ダニーも強さがあって正に強き女性の時代に相応しい展開です。

この二人が姉妹で母なる存在がサラ。もしくは二人が親子で祖母がサラ。そして後半から登場するシュワちゃんが父か爺ちゃんと言う疑似ファミリーを形成し、ターミネーターに対抗すると言う2的展開。リンダがいるだけで正統オマージュにみえてきますから、不思議なモノ。ラストバトルも中々ですからね。

シュワルツェネッガー先生が後から出てきたのも良かったかな。シュワちゃんはつい、可愛い事を言うキャラになっちゃいますからね。今回はストーリー上そこは抑え目ですし。ただ…どうもそのキャラ設定は無理無理な気も…。そもそも、もうシュワルツェネッガーのターミネーターが登場する理由が無くなりかけてますからね…。いっそ、T800のモデルになった強い男が強化され出てくるぐらいでも…(笑)

アクションもハードですし、展開の壮絶さも1のレベルに近く、良い再起動だとは思うのですが…やはり毎回のおいつ追われつの展開に飽きてしまった方はついてこないし、新規さんがいきなり見ると何で?になる訳でヒットまでは行かなかったらしいですね。連続して見ると楽しい部分は多いのですが、せめて1、2は見てから見てほしい作品です。アクション、大爆発が好きな方にもオススメですね(^^)
滝和也

滝和也