TaichiShiraishi

運命は踊るのTaichiShiraishiのネタバレレビュー・内容・結末

運命は踊る(2017年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

淡々としながらもかなりの悲劇。

決定的な悲劇が起きるところも何のためもなく描かれるから逆に取り返しのつかない感じがある。

上から見たカメラワークは人間を俯瞰する神の視点のよう。悲劇を相対化するかのような目線。

息子のヨナタンが駐屯しているコンテナが傾いて沈み始めているのも兵士達の運命を示唆するものだと思う。

撮り方も上手いけど

何より構成が上手い。
息子の訃報を聞いて親達取り乱す→やっぱ息子死んでませんでした→親父さらにマジギレ→息子呼び戻せ!
までの前半。

そしてこんなことの裏で息子ヨナタンは無為に国境付近で過ごしているのを描く中盤。


そして時制がジャンプしてヨナタンを無理矢理呼び戻したせいで事故で死んでしまった後の両親の長い会話劇の後半。


え?息子結局死んだの?ってなってから最後の最後に死んだ理由の事故シーンがあるんだけど、そのシーンのしょうもなさたるや。ほんとにボタンの掛け違え。
父親がトラウマになっている自分が車を仲間に譲った故に起きた地雷事故ともシンクロしてて皮肉。

前半の父親取り乱しパートが終わって息子パートが始まるとタイトルにもつながる「フォックストロットで踊るシーン」が始まり、
息子パートが終わるとまさかのアニメーションでの父とその母(強制収容所の番号が腕に‥)のエピソードが入る。
淡々とした中に章始めや終わりにギョッとするようなアクセント的シーンが挟み込んであるのも上手いし、どちらも話的に重要。

アニメで父親が顔を隠して、たまに辛い時に子供時代の自分に涙を流させてもらってたって表現するのも面白い。


イスラエルは戦争ばかりしていて各世代にトラウマがある。たった一つの家族の話なのに一国の闇が浮かび上がってくる作りになっている。

中東問題の知識もっとつけなきゃなあ。
また何年後かに見返そう。
TaichiShiraishi

TaichiShiraishi