映画鑑賞のおさる

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。の映画鑑賞のおさるのレビュー・感想・評価

3.4
スティーブンキング原作のホラー映画。27年ごとに復活するという恐怖のピエロ・ペニーワイズと、大人になった少年たちの新たな戦いが描かれている。

ホラー映画なのに約3時間の長尺。ホラー映画って普通はちょっと短めで100分とかのものが多い印象だったので、観る前からちょっと驚いた。

ストーリー的には、まず、冒頭のひさしぶりに再会した主人公たちの同窓会的な描写がとてもよかった。こっちまで旧友に再会したような嬉しい気分になった。そこから一転して、再び恐怖の世界に引き戻されてしまった主人公たちのパニックぶりもリアルでよかった。

ホラー映画でありながら、子どものころを思い出しながら進んでいくストーリー展開や、ところどころにちりばめられたジョークが面白く、単なるホラー映画で終わらせないところがとてもよかったと思う。

反面、主人公たちがそれぞれ別々で思い出の品を探しに行くシーンが冗長で、集中力が切れてしまったのが残念だった。ここで集中力が切れなければもっと最後まで楽しめたと思う。もう少しスッキリ、もしくはみんなでそろって行動することにしたほうがストーリー的にはダレなかったと思う。

そこを除けば、ストーリー的にもかなり面白く、ホラー映画的にもレベルの高い映画だったと思う。まだ未見の方は、1作目と合わせてみて損はない。