さうすぽー

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。のさうすぽーのレビュー・感想・評価

2.6
自己満足点 51点

「尺長くね?」
率直に思った感想がこれでした。
退屈過ぎて疲れたという程ではありませんが、とりあえずカット出来たとこ結構あったでしょ(笑)

さて、一昨年ヒットしたスティーヴン・キング原作の「IT それが見えたら終わり」の続編ですが、前作で子供だった主人公達が今回は大人になって再びピエロのペニーワイズと闘う話。
今回はペニーワイズの正体が明らかになるそうなので、それが気になって観に行きました。

まず好きだったのが、
ルーザーズ達(主要人物)の愉快な会話シーンですね。
子供の頃からの絆を感じられますし、仲が良いことを凄く感じさせられます。
それを上手く引き立てていたのが、やはりキャスト陣の演技の良さだと思います。
ジェームズ・マカヴォイやジェシカ・チャスティン等、実力のある俳優が揃っていて、特にジェームズ・マカヴォイは素晴らしかったです!
また、主要人物を演じた俳優のやり取りは本当に付き合いが長いんじゃないかと感じる自然さが垣間見えました。

これは前作もそうでしたが、建物やセットに不気味さが醸し出されていて、それが恐さを引き立てていたと思いますし、映像もフレーミングが美しくて好きでした。
音楽も前作同様不安さを出しながらエモーショナルな場面は美しいです。

そして結末に関しても、主要人物が好きになれているので結構感情的になりました。


...はい、以上が好きだった点になります。
嫌いなところも多いです。
結構あります。


ネタバレ気味になってしまいますが、今回は色々と人間のゾンビが登場します。
ゾンビ自体は気持ちの悪さが出ていて恐いですが、結局何故ゾンビが登場するかが明かされないので本当に謎でした。

それも含めて、今回は2時間49分という3時間近い長尺にも関わらず、ペニーワイズの謎がかなり最初の方で明かされます。細かく解りやすいように描かれているとは思えないし、色々と消化不良な点が多いです。

あと、一番重要な最終決戦は怖くなると思ってたのですが、全然怖くないです。
ペニーワイズが不気味な姿をして脅かしにきてるのにも関わらず、自分は心が凪のように動きませんでした。

そして、これが一番嫌いだったのですが、前作同様またしても効果音で脅かす「ジャンプスケア」が多かったです。
このシリーズは付けすぎな気がします。
何度も言いますが、本当にうるさくて仕方ないです!
今回もそれをやられたので正直イライラしました。

そして、ペニーワイズをやっつける前のルーザーズが一人一人ペニーワイズに襲われそうになるのですが、それが結構長いです。
何度も言いますが、ここは絶対にカット出来たと思います。


嫌いと言うほどではありませんが、とりあえず不満が多いです。

前作の続きが気になる方は観ても良いとは思いますが、前作が好きじゃない人はオススメは出来ないです。