のんchan

ウィザード・オブ・ライズ/嘘の天才 〜史上最大の金融詐欺〜ののんchanのレビュー・感想・評価

3.7
ロバート・デ・ニーロが実在の人物バーニー・マドフ(米国史上最大の金融詐欺事件を起こした極悪犯)に扮したHBO映画‼️
『レインマン』のバリー・レヴィンソン監督による社会派サスペンス。

2008年アメリカ、サブプライムローンの破綻による金融不安が起こり、株の大暴落が始まりすぐに全世界に波及した。
その頃、ウォール街の証券投資会社会長バーニー・マドフは、過去15年に渡り多くの顧客を騙して嘘の取引を行い、約650億ドルを破綻させたと家族に告白するところから始まる。
すぐさまFBIに詐欺罪で逮捕される。そのニュースは世界中の金融界に激震が走った。
その大胆な詐欺行為と劇的な失墜の詳細、そして突如犯人の家族となり、世間から容赦ない批判を浴びることになる妻と2人の息子家族。マドフによって人生を滅茶苦茶にされた悲劇を描いている。

妻役ミシェル・ファイファーが久しぶりに画面で観られ良かったけど、この作品はやっぱりデ・ニーロの演技ありきで成り立っていた。
  
判決は150年の禁固の刑😨その間の心の裡を表情で見せるが、家族に対しての後悔はあるものの、莫大な金額を破綻させてしまった罪に対してほとんど責任を感じておらず、”欲をかいた”ものが悪いという考えなのには驚く。

マドフはソシオパスと言う類らしい。サイコパスとの違いは...
《サイコパス》良心を全く持たず良心があるフリをするだけ。
《ソシオパス》弱いながらも良心がある。

サイコパスであれソシオパスであれ、厳しい判断を迫られる会社の経営者には向いているのだそう❗️大会社の経営者にはサイコパス、ソシオパスが多いことが知られているとか😱


※バーニー・マドフ(2021年4月14日82歳で死去)の本人写真を見てビックリ‼️
デ・ニーロがまぁそっくり😮これも役作りアプローチでした👏
のんchan

のんchan