健一

シリアにての健一のレビュー・感想・評価

シリアにて(2017年製作の映画)
3.8
この作品を『密室劇』と呼んでもいいのだろうか?
それさえも不謹慎な気がしてならない。

アパートの一室。上の階に住む夫婦も寄り添っている。
窓越しから聴こえてくるのは銃声と爆発音。スナイパーが狙っているため外には一歩も出られない。電気も水道も止まっている。
この場に息を潜めて止まっているしかない極限状態!

シリア内戦のスザまじさを そこに住む一般市民の目線から描いた緊迫感溢れる重圧な人間模様。

とは言えコレ、3年前(2017年)の作品なんですよね。
もっと早く公開して欲しかった。

現在(2020年)、シリアはどうなっているのだろうか?
市内で大規模な爆撃があって死者が多数出た時だけ 日本のニュースでほんの少し報道するくらいなので、何となくわかってはいたがシリアに住む人々の苦しみは想像以上に悲惨なものだろう。
だからこそもっと早く公開して 平和ボケしている我々日本人に教えて欲しかったのに。
『悲惨な状況です。』『でも3年経ってますけど。』と言われているよう。

しかし 作品自体に文句を言うつもりはない。
主演の二人の女優さんは素晴らしい演技をしていました。


2020年 9月23日
岩波ホール
💺191 席
客入り 50〜60人。

知る人ぞ知る 伝説のミニシアター
東京、神保町にある岩波ホール。
オープンは1974年と歴史は古く、上映作品はかなりマニアックだが、いつ訪れても混んでいる コアな映画ファンから長年愛されている映画館。
私も20年以上前からお世話になっております。
その名のとおり『映画館』というより『ホール』。市民会館みたいな雰囲気です(座席💺も)。
この度 今週末から来年2月までメンテナンスの為 休館されるそうで、その前にこの市民会館の雰囲気を再度味わいたいと思い 今回足を運びました。
健一

健一