rage30

サッドヒルを掘り返せのrage30のレビュー・感想・評価

サッドヒルを掘り返せ(2017年製作の映画)
-
『続・夕陽のガンマン』のロケ地を修復しようとするファン達を追いかけたドキュメンタリー。

個人的に『続・夕陽のガンマン』はハマらなかったのだが、それでも印象に残ったのはサッドヒルと呼ばれる、広大な墓地。
画面一杯に墓標が広がる壮大な光景は、確かに圧倒させられるものがあった。

てっきり、あの墓地は実在の墓地だと思っていたのだが、それが映画の為に作られたと知って驚き、尚且つ、この50年間に放置され、土に埋まってしまった事にも驚かされた。
本作は、その埋まってしまったサッドヒルを掘り返そうとする、ファンの姿を描いたドキュメンタリーである。

正直言って、“聖地巡礼”に対する興味がまったくない人間なので、彼らに共感は出来なかったのだけど、『続・夕陽のガンマン』の制作秘話を聞いてるだけでも面白いし、映画がエンタメの枠を超えて、宗教的な存在にまで昇華していく様子は興味深く見れた。

劇中で「芸術家もファンも生きる意味を探し求めている」という言葉があったが、それが彼らにとってはたまたま『続・夕陽のガンマン』だったという事。
何かに夢中になれば、それ自体が救いになりえる。
オタク的な趣味を持ってる人なら、きっと励まされる作品だろう。
rage30

rage30