のら

リズと青い鳥ののらのレビュー・感想・評価

リズと青い鳥(2018年製作の映画)
4.0
テレビアニメ版響け!ユーフォニアムの続きで、話としては主人公たちが二年生になった時の話になっているのだが、本作の主人公は黄前久美子と高坂麗奈ではなく、オーボエを担当してる鎧塚みぞれとフルートを担当してる傘木希美になっている。

これはどういう事かというと、原作上は続きの話になっているのだが、本作は原作の中の「リズと青い鳥」のエピソードだけを抜き出しているためストーリー上は続編なのだが、作品としては完全に独立したスピンオフ作品なっている。

この違いは作品のテイストにも反映されている。テレビアニメ版は吹奏楽で全国大会出場を目指す青春モノで静と動で言えば動の作品だったが、本作は静の作品となっている。そのためユーフォニアムの続編としてみると絵のテイストを含め完全にテイストの違う作品のため違和感を抱く。

とはいえこのテイストの変化は本作のテーマや、鎧塚みぞれの心理描写と非常に合っている。特に終盤での鎧塚みぞれと傘木希美のアンサンブルの躍動感の前振りとしても機能しておりこの変更は成功している。

また登場人物の内面描写も特徴的で、主人公たちの内面をセリフで語らせずに仕草や癖で表現しているのも映画的で良く、日本の実写映画の監督にももう少し見習って欲しいところだ。

全体的に言って共学なのに意図的に男子生徒を排除した演出など、1990年版の櫻の園に通じるのもある。一方で櫻の園もそうだったが、話しが淡々と進むので見方によっては退屈に感じる部分もある。しかし天才と凡人の友情の話としてよく出来ているし、クライマックスでお互いの気持をぶつけ合うシーンは心を揺さぶられずにはいられない作品に仕上がっている。このような作品を実写で作ることが出来ないのは本当に残念に思う。
のら

のら