ホイットモア大統領

ベンジェンス -復讐の自省録-/リベンジャー -復讐者-のホイットモア大統領のレビュー・感想・評価

3.4
バンデラス × フロレンティーン監督なのでずっと見たかった一本!気づいたら密かにレンタルされてました。いや、明らかに最優先事項でしょ!!

あらすじ:イケイケ無敵弁護士バンデラスは、何者かに妻と子を殺され、泥酔バンデラスな日々を送っていた。ある日、いざこざに巻き込まれて刺されたバンデラスは、止血のために手にした本『自省録』に「罪を犯した者だけ罰せよ」「言葉より行動が重要」という言葉を見つける。そして「俺悪くないやん!」と、謎解釈で覚醒。沈黙バンデラスとなり復讐を誓うのだった…。

意図せずして『ベン・ハー』からのローマ帝国繋がり(本の作者が皇帝アウレリウス)!まさかこれが神の啓示か!?ずっとミレニアム・フィルムズについて行けということか!??

口は災いの元。

言葉を封印したことで聴覚や察知能力が冴え、徐々に強くなる設定は面白い!演出はあるあるだけど、特に中盤、ダイナーでの格闘シーンはフロレンティーン監督の見やすいアクションも功を制して山場ンデラスの一つになっている。

そしてラストが劇渋!「I love you」選手権において、俺はやはりロバート・ダウニー・Jr.よりバンデラスを支持したい!そう思わせる憂いがあった。内容はステイサム作品のようだし、映画の出来は雲泥の差だけど笑

とはいえアクションの量は全然足りない!
クライマックスの対決も、なぜそこで地下闘技場の振りやダイナーでの演出を活かさないのか?
むしろバンデラスまだまだ動けそうだったから、もっと見せてくれても良かったのにな。何ならあと1回ぐらい『デスペラード』行けるんちゃう?