Hiroki

ファーザー・フィギュアのHirokiのレビュー・感想・評価

ファーザー・フィギュア(2017年製作の映画)
3.7
『father figure』は父親像とか父の姿みたいなニュアンスかな?「けっこうわかりづらいと思うけど原題のままってことは…」と思ったら、やはり最近良作揃いの劇場未公開iTunes配信の作品でした。
まずキャストが豪華。オーウェン・ウィルソン、エド・ヘルムズ、グレン・クローズという家族に、J.K.シモンズ、クリストファー・ウォーケン、ヴィング・レイムス。さらにNFLの“ビッグレジェンド”テリー・ブラッドショーが本人役で出演。もうこれだけでも見る価値ある。それにしても陽気なオーウェン・ウィルソンと陰気なエド・ヘルムズてなんでこんなに似合うのだろう。
監督は『ハングオーバー』シリーズとか『宇宙人ポール』などなど数々のコメディ映画の撮影監督をしていたローレンス・シャーの初監督作品。
内容は死んだと思っていた父親を探しに旅に出る双子の話っていう使い古されたフレームなので最後のオチが大事だなぁと観ながら思ってたんだけど、なかなか良いオチだった。大切なのは血の繋がりじゃなくて一緒に過ごした時間。細かいところは気になるけどコメディなのでね、あまり言わないようにして。ただあのハワイとユニバースのくだりだけちょっとスピリチュアルな宗教的や匂いがして、笑わせるところなのかガチなのかが判断できなかった。日本人には難しい。。。あとはヒューマンドラマとコメディのバランスがね。本当にこれは個人の好みだと思うけど、私的にはもう少しどちらかに傾けた方がよかったかなとおもう。
ローレンス・シャーは次作を観るまでは判断保留って感じですかね。。
2019-22
Hiroki

Hiroki