MONDAYTHEATER

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢのMONDAYTHEATERのレビュー・感想・評価

3.9
パート1では熟年離婚の危機、パート2では運転免許書返納の危機そして、パート3では長男の嫁さんが出ていくという危機に直面する3世代同居の平田家。
日本の家族の切実な問題にメスを入れる山田監督の新たなシリーズ。
ってことは最大の危機を生むきっかけとなるアベンジャーズでいうとサノスが笹野さん・・・。

まあ冗談はさておき。
今回は長男夫婦をクローズアップしていますが、映画自体がお年寄り専用なのかというとそうでもないです。次男の妻夫木さんの発言や行動は共感できます。

あと林家さんが結構面白いと感じる方が今回は多いでしょうね。自分の家族に帰ってきた時にあんな楽しそうな義兄だったらいいのになと思いました。正反対でちょっと寂しい気もします。

しかし、今回はコレという笑いの目玉がなかった気がしますね。パート1の階段におじいちゃんがいるシーンやパート2でのお葬式のシーン等”これはよく思いついたな”というものがなかったです。まあある程度は想定内でしたけど。

演技は良かったです。一人一人キャラのルールブックに基づいて演じていた気がします。こういうことは言っていいけどこういうことはそのキャラは言わないであろうという一種の役割分担ができてますね。良かったです。

まあ、見方は人それぞれでしょうけどお年寄りのためだけにあると思うのは完全な先入観ですね。誰にでも起こり得ることですね。