daiyuuki

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

4.0
三世代が同居する平田家。主婦の史枝(夏川結衣)は、育ち盛りの息子ふたりと夫・幸之助(西村まさ彦)、その両親と暮らしている。ある日、家事の合間にうとうとしていた昼下がり、家に泥棒が入り、冷蔵庫に隠しておいたへそくりを盗まれてしまう。「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか」と夫から嫌味を言われ、余りに気遣いの無い言葉にそれまで溜まっていた不満が爆発した史枝は、家を飛び出してしまう。一家の主婦が不在となった平田家は大混乱。身体の具合の悪い幸之助の母・富子(吉行和子)に代わり、夫の周造(橋爪功)が掃除や洗濯、食事の準備と慣れない家事に挑戦するが、長くは続かない。家族揃って史枝の存在のありがたみをつくづく実感するも、史枝が戻ってくる気配は一向になく、緊急の家族会議が始まるが……。
山田洋次監督の「家族はつらいよ」シリーズ第3作。
発端は、幸之助の奥さん史枝のへそくりが見つかったこと。妻史枝の1年365日家事を切り盛りする努力、妻のささやかな願いをないがしろにする夫幸之助の無神経な態度に、堪忍袋の尾をついに史枝は切る。
慣れない家事に、ボヤ騒ぎを起こしたり、大奥さん富子が腰痛で動けなくなったり、四苦八苦する幸之助や周造ら夫たちの奮闘が、笑える。
「妻が家事を切り盛りするおかげで、夫は外で思い切り働ける。妻の努力がどれだけ価値があるか分かっているのか?」というセリフは、奥さんの努力を当たり前のことと奥さんへ感謝を忘れがちな夫への痛烈なメッセージ。
ダメ夫を持つ女性への応援歌という感じの家族映画。
daiyuuki

daiyuuki