Next

アマノジャク・思春期のNextのネタバレレビュー・内容・結末

アマノジャク・思春期(2016年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

ネット配信にて視聴。
胸の奥がギューっと締め付けられ、目の前が暗くなるような感覚、たまに挟まる明るくでも物悲しい音楽や弟の存在に救われつつも、さらに続くかもしれない未来の不安に心がざわざわする。息を止めてみてたかのように、視聴後息を思いっきり吐き出す。映画の中で起こることとしては、難解なストーリーでも複雑な登場人物構成でもないのに、超絶濃厚な30分。
こうして映画にすると一人ひとりの心の葛藤が俯瞰して見え、あぁそうじゃないよだめだよ、、、なんて思えるが、主人公はじめ、さまざまな人が色々なこだわりやもどかしさを胸に抱え、それをどう外に表現発散するかによって、評価賞賛、あるいはレッテルを貼られる現実。一瞬の出来事で昨日までの理解者が今日の敵になってしまうかのような恐怖。
主人公にとっては絶対的な心理的安全があればまた違う生き方になったのか、登場人物らに自らを投影し、誰の立場ならどう考え振る舞うのか、現実世界で私ができることは何か。。。視聴後、思いがぐるぐると止まらない。
宮台氏と映画作成者のトークも含めて、深く考えさせられる機会。
Next

Next

Nextさんの鑑賞した映画