しばわんこ

おだやかな革命のしばわんこのレビュー・感想・評価

おだやかな革命(2017年製作の映画)
-
シネックス岐阜で映画「おだやかな革命」の上映会とトークショーがありました。

この映画は、自然エネルギーによる地域再生の取り組みを紹介し、これからの時代の豊かさについて考えるドキュメンタリー映画です。

いわゆる限界集落と呼ばれる地域が、太陽光や水力、風力、森林など地域にもとからある自然を生かしたエネルギーを活用して、地域の経済活動と暮らしと人のつながりを復活させていく姿が映し出されます。

その中でも岐阜県の石徹白の小水力発電や石徹白洋品店の取り組みは、数年前から僕自身も何度か実際に見に行って、関心を持って活動を見てきました。

平野夫妻をはじめ、自分のよく知っている人たちが映画として全国に紹介されるのを、なんだか誇らしいような気持ちで見させていただきました。
よくぞこの映画を作ってくれた!と感謝したい気持ちでした。

映画の中で、石徹白の縄文杉について平野さんが語るシーンが印象に残りました。
古く朽ちてきた杉からまた新しい枝が伸びて、杉の生命が受け継いで伸びていく。その姿は、昔からの生活を受け継ぎつつも新しい生命を吹き込み育てていく地域再生の物語にも重なります。

暮らしを見直し地域を再生する「おだやかな革命」は、静かに力強くもう全国に広がりつつあると希望が湧いてくる映画でした。
しばわんこ

しばわんこ