足拭き猫

おだやかな革命の足拭き猫のレビュー・感想・評価

おだやかな革命(2017年製作の映画)
-
飯舘電力のことは耳にしたことがあって、二例目が生活協同クラブの太陽光発電の事例だったので始めの方は知ってる話が繰り返されるのか・・・などと正直ちょっとブルーな感じになりました。インタビュー中心のドキュメンタリーは話が頭に入ってこなくて苦手なので余計に。

しかし、岐阜の取り組みの、地域電力をやろうと集まってきた若者が地域に昔から伝わる様々な技を見なおし、それを素材に工夫して収入を得て、さらに儲けたものを地域の再生に活用していく、という事例が取り上げられていくあたりからよい雰囲気になっていきました。すごく勉強になる!

それにしても飯館村の方たちは悲壮感が漂っていました。直前までに若者が移住してきて賑わっていくという事例が立て続けに取り上げられていたので、若者は村に戻らず老人たちが必死で故郷を再生しようとする姿はあまりにも切なすぎました。

誰ターゲットの作品なんでしょうか?という疑問が。
なぜに地域電力をみんながやるのか、という背景を知っている人にはいいのですが、初耳の人には地域電力って何?どれくらい発電できるの?など疑問が湧くんじゃないかなぁと思うので、そこらへんの図解などがあったら親切だったかも知れませんね。