カント

リベレイター 南米一の英雄 シモン・ボリバルのカントのレビュー・感想・評価

4.4
世界史ファン必見❗❗❗
南米の英雄シモン・ボリバル入門編💡激動の生涯をたった2時間で描いてみました😌

▼ナポレオンとかヒトラーとか家康とかホセ・リサールとかダ・ヴィンチとかキリストとかガンジーとかスターリン(順不同)に匹敵する世界史のスーパースターなのに……シモン・ボリバルの日本での知名度、低いったらありゃしない。

▼ジェームズ・キャメロンのSF戦争映画の傑作「アバター」もシモン・ボリバルの戦いからインスパイアしたのでは?

▼1800年代、スペインに支配された南米ベネズエラの青年シモン・ボリバル。(後の大コロンビア共和国の大統領)
以下、重要人物。
👴ロドリゲス先生。国家の概念にすら疑義を持つ進歩派。植民地を抑圧する側か、される側か。シモンに問う。
👰妻マリア・テレサ。乳首ピンク色。グァバ🍅の果実が好き💕
👯ファニー。パリで出会う女性。韓流で言えば妓生。乳首ベージュ色。
👱イポリタ。親代わりのナニー。乳首チョコレート色。
👵銀行家トーキントン。経済的支援でシモンを後方援護。
👮ミランダ将軍。解放の先鞭を振るう古老の勇者。
💂スクレ中尉。シモンが着任した弾薬庫で真っ向から正論を述べる信念ある配下。
💂ビノニ中尉。附和雷同のゲス兵士。
💂フェルナンド。シモンの窮地を救う側近。

▼マグダレーナ河流域の少数部族に蜂起を促す演説の凄さ。
▼グラナダとベネズエラの国境の川を超える際に、躊躇する兵を奮起させる演説。
「兄弟たちよ。これは国境じゃない。ただの川だ。スペイン人が勝手に国境と名付け我々を分断したのだ!」
迎え撃つスペイン王党派と、世界に名高い無敵艦隊。
▼ナポレオンもアルプス越えに苦しんだけれど、シモン・ボリバルはアンデス越えで大変でした。
分断か統合か。スペインに支配され続けた、南米を自由にする為のシモンの連続闘争に刮目せよ!…的な熱い英雄伝でした。
映画的には平凡ですが題材が稀有!なので高評価を付けます。

▼関係ないけれど、我が家の壁にベネズエラの帆船のポスターが貼ってあります(本当)
船の名は「シモン・ボリバル号」
カッコいい船なんですよ😊✨
カント

カント