花椒

アルツハイマーと僕〜グレン・キャンベル 音楽の奇跡〜の花椒のネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

今年最も期待せずに観に行った観賞前の自分をボコボコにしてやりたい作品です。観賞したアルテリオ新百合ヶ丘での上映は終了しました。

そもそもグレン・キャンベルというアーティストを知っていたかといえば知ってるような知らないような感じで、しかもその人がアルツハイマーを患ってステージに立つドキュメンタリーを楽しんで観られるか半信半疑で臨みました。

日本公開は今年みたいですね。アメリカでは2014年に公開で2017年の訃報のお知らせを追加編集した模様。

敢えて日本で例えるなら北島三郎が大病を患い、これが最後の全国縦断リサイタルを北島ファミリー総出で敢行。ライブは最後までできない可能性がありますが、それを承知の上でお越し下さい。

という感じだと思う。

スタジオミュージシャンとしても一流、司会業もこなした彼のステージが極上のエンタメなのは映像を通して十二分に伝わってくる。

アルツハイマー進行中とか信じられないパフォーマンス。だがツアーを重ねる度に症状が悪化し…

ミュージシャンとしての彼の足跡、彼を支える家族愛、アルツハイマーでのステージを不測事態に備えながら支えるサポートメンバー(彼の子供たちもメンバーの中に)やツアースタッフ。見どころ満載。

シェリル・クロウやU2エッジのインタビュー。彼と深い繋がりがあったのかもしれないが、そういうエピソードは紹介されず、一般人の感想みたいで不要のような。

パンフレットは発行されてないようです。

アルテリオ新百合ヶ丘は道の向かいのオダキューOXが提携駐車場(有料)ですが、店の裏側の高台にあるので初めて行く方は分かりづらいかと。ご注意を
花椒

花椒