ryac

カメラを止めるな!のryacのレビュー・感想・評価

カメラを止めるな!(2017年製作の映画)
5.0
邦画史に名を刻むと言っても過言ではない超々々名作!
リアルタイムで劇場で見られたのが本当に良かった。監督・キャストの皆さんにサインを貰ったパンフレットとTシャツは一生の宝物です。

1秒たりともダレることのないハイテンションなテンポの良さ、それでいてインテリジェンスを感じるほどの練りに練られた脚本。
『映画』というエンターテインメントならではの面白さをこれでもかと詰め込んでます。

前半のワンカットゾンビサバイバルもかなり奮闘していてそこそこ見ものだけれど、それはすべて後半への布石。次から次へと伏線が回収されていく様が本当に痛快で楽しくて楽しくて。SAWやユージュアル・サスペクツなどにも匹敵する(あるいはそれ以上の)『してやられた感』が連続し、エンドロールに到達する頃には多幸感で胸がいっぱいに。

登場人物も全員キャラが立っていて、誰一人として影の薄い奴がいないのもすごい。役者当て書きの脚本故か、一人一人確固たる人格を持った、ステレオタイプから脱却した人物像が描かれているのが素敵です。

これからもっと上映館も全国に拡大して、何かデカい賞取って欲しいです(少なくとも日本アカデミー賞にはかかるだろうけど)。エネルギッシュかつハートウォーミング、もう何度でも見たい!
ryac

ryac