Shoko

カメラを止めるな!のShokoのレビュー・感想・評価

カメラを止めるな!(2017年製作の映画)
4.7
①142本目。カメラを止めるな見ました。

もうね、みんながとにかく面白い!っていうのに名古屋はまだ小さな映画館でしかやってないし、ネットでチケット取れないからがんばって朝から並びました。オープン前に行ったのに整理券41番とかどんな人気よ…
数年に一度ぐらいこうやってインディーズ映画でヒットが生まれてますよね。でもなぁー、私が好きなのはお金と人員をふんだんに使った超大作だしなー、みんなが言うほどはまんないかも…って思いながら鑑賞。

これは本当にネタバレ全く見ずに見てほしいのでいつもはネタバレ王の私も伏せます。
やばい、とにかく見て。
めーーーーーっちゃ面白かった!
最後鳥肌立ったし涙でそう。
こんなのずるい、二度は使えない禁じ手だけど作ったもん勝ち。あーすごかった…
どれだけお金と時間をかけてもイマジネーションには勝てません。
監督めちゃくちゃ計算高い悪魔のような男だ。


②2回目のカメラを止めるなです。
1回見たときに「いやもうこれネタ知っちゃったし2回目はいいでしょ」って思ってたんだけど、逆に全部知った状態で2回目見たらどういう感情になるのかという好奇心に駆られて、タイミングよく見ることができました。もう特に混んでなかったです。

これネタバレせずに良さを伝えるのめちゃくちゃ難しいんですけどがんばりますけど未見の方は本当に情報を入れずに見てほしいので薄目で読んでください。





2回目は、ネタわかってるので最初から笑っちゃってダメでした。監督が女優役の子に「嘘ばっかりなんだよ!」ってキレるとこでもう笑う。初見の人のために笑いを堪えてニヤニヤしてました。
最後まで見たらもう4回見たみたいな気持ちになって、大満足。
しかもわかってるのにちょっと泣いちゃった。わかってて見ても面白いものは面白いし、1回目の1回目(ややこしい)で見落としたとことか見れて楽しい。
一緒に見た人が「頭のいい人が作った映画」って言ってて、あーなるほどね、です。どこをどうやってこのひらめきを得たんだろう(気になってるくせに一切インタビューとか見てないんですけど)
あとこれ、みんな演技がめちゃくちゃうまくないですか?!
演技下手な人の演技とか元女優の演技とか、役者じゃないキャストの演技とか。ネタバレパートになってそれがわかるときにウワーッす!ご!い!!ってなります。
これDVDになってから家で見るよりも映画館でみんなで笑いながら見るのが余計に面白いと思います(でも応援上映は興ざめしそう)
いよいよ全都道府県で見れるようになるみたいですし、夏の息抜きにぜひどうぞ、という感じです。

③ 3回目。カメラを止めるな見ました。

逆に3回見たら役者役の人なのかキャスト役の人なのかごっちゃになって面白かったです。監督役の人がほんとに好き。
もうこれは映画館で声だして笑っていい作品だと理解してるので心置きなく笑えて、周りもみんな笑ってるし楽しかった。
もうこの映画について色々考える時期は通り過ぎたので、目に入ってくる見える情報だけを楽しんで、良い映画だな、と再確認して終了。
昨日見た映画(テイク8)で監督こういう感じの映画好きなんだろうなってなんとなく思ったけど、あの短編のテイストを練って練ってしっかり形にしたのがこれだと思うので、作品に対する愛とか思い入れみたいなのを感じました。
愛を込めた作品が売れて本当に良かったね、というかんじです。

(これでアカデミー賞とったら本当にすごいけど、それはちょっと違うかなぁ、という思い)

④ もう4回目ともなると書くことないけど一応記録です。カメラを止めるな見ました。
レンタル始まって、ちょうど返却されてきたのがあって、みんな(家族の)で見たいなと思いレンタルして視聴。
これは未見の人と一緒に見てその人の反応を楽しむ映画です(やらしい)

今回も序盤からニタニタして、最後までしっかり楽しく見て、最後の最後でじわっと泣いて終わりました。
シンプルでとても良い。
面白かったです。
おねえちゃんと姪と見たけど、普通に楽しそうに見てくれたのでよかったです(映画に肥えてる家族なので心配だった)

19.11.7
⑤普段映画を見ない人に映画を見せようキャンペーン第2弾。
カメラを止めるなです。
これは前にかなり年上の人にも高評価だつたので気に入ってもらえるかな!と思い。
結果としては冒頭のいちばんわけわからん映画だなってところまで見て寝ちゃったので全くだめでした。一応「今から面白いけど?!」って起こしたけど睡魔には勝てませんね。

久しぶりに見たけど5回目ともなると流石にもう新鮮味もないし、感動もないですけど、面白いものは面白い。
以上です。