almosteveryday

カメラを止めるな!のalmosteverydayのレビュー・感想・評価

カメラを止めるな!(2017年製作の映画)
4.5
ここ仙台では8月10日が公開初日。何という上映回数の多さ、そしてこの混雑っぷり。金曜夜とはいえ、レイトショーがほぼ満席です。すごい。チネでこんなの久しぶり。いつ以来だろ?多分あれだ、この世界の片隅に以来だ。

観終えてあらためて実感したんですがこれ、鑑賞前に一切の情報を絶っておいたほうが間違いなくおもしろいと思います。なので、わたしも何も言いません。本筋に触れない程度に過去の名作を引き合いに出すとすれば前半の長回しはバードマン、画質の粗さはブレアウィッチプロジェクト、エンディングはアイウォンチューバックでした。あー、おもしろかった。劇場でこんなにゲラゲラ声あげて笑ったの、いつ以来だろう?数多の伏線が千本ノックよろしく丁寧にひとつずつ拾われていくにつれ、劇場内にじわりと笑いが伝染していくのが分かりました。うねりのようなものを感じた。

初見でしか味わえないであろう面白さ、そして衝撃。2回目は答え合わせ、3回目以降もスルメのように楽しめそうです。観てきた人と語らいたい、あれこれ検証しつつ膝を打ったり悦に入ったりしたい。
almosteveryday

almosteveryday