yuki

ファントム・スレッドのyukiのレビュー・感想・評価

ファントム・スレッド(2017年製作の映画)
4.2
2018年劇場鑑賞46本目。

アカデミー賞主演男優賞を3回受賞しているこの世でただ一人の俳優ダニエル・デイ=ルイス。
そんな稀代の名優の引退作となるらしい本作。(撤回待ち)

怖くておもしろくて美しい映画だった。
レイノルズかっこいい!笑顔が素敵!なんて思ってた2人が出会うシーンからあれよあれよの採寸で、そこからレイノルズがちょっと“ヤバそうな奴”を発揮しおもしろくなってくる。

いやこれもうコメディじゃないの。かなりニヤニヤする時間が多くて変な声出そうになった。食事のシーンはどれも笑えるし、車走らせるシーンだけそぐわない演出で笑う。

マネキンとして招き入れたレイノルズと愛を求めるアルマ。
どちらも自分本位で主導権争いをしてるかのよう。

仕事に全てを捧げ打ち込んでる姿はあまりにも美しくあまりにもカッコイイ男だけれど、それ以外の時間は他人を寄せ付けず、母親を想い姉が頼りな男。

恋愛なんて当事者にしかわからないわけで、いろんな形があって当然だし人様の恋愛にとやかく言う資格はないけれど、歪んでるよなぁって。でも2人にとっては究極の愛かも。
アルマが一枚上手ということか。
最後の食事シーンは痺れた。

セリフでなく画で伝えることに終始していてとても効果的。
ジョニー・グリーンウッドのスコアも美しく素晴らしかった。今のところ今年一番のスコア。

ダニエル・デイ=ルイスの佇まいがあまりにも様になり色気ヤバイ。(撤回待ち)