andhyphen

ファントム・スレッドのandhyphenのレビュー・感想・評価

ファントム・スレッド(2017年製作の映画)
3.8
怖。一瞬たりとも心が休まらない。
まずダニエル・デイ=ルイスが心休まらない。今作で引退するそうですが(前も引退してなかったっけ?)ああいう人近くにいたら私は絶対近づきたくないですね。いやマジで。
ヴィッキー・クリープスのアルマは底知れぬ怖さですよ。冒頭とか後半のあの慈母みたいな微笑みが本当に恐怖でした...。
ぶっちゃけて言ってしまえば、女性をミューズにしておきたい(マザコン気味の)男が、女性の独占欲に呑み込まれていく話ですよね。前半と後半では完全に関係が逆転してしまう。最後、これは愛なのか...?と考えてしまいました。私はあれが愛だとはあんまり思いませんが、まあ愛とはつまるところ究極の欲望の結実な訳ですから、そうだよね、と溜息をつくしかありません。
オスカーで衣装デザイン賞を受賞していますが、衣装をはじめ全てがエレガントですね。だからこそアルマの異質さが際立つ。いや、多分彼女が普通なんだと思いますが。
本筋とは全然違いますが、採寸のシーンで喋ってる数字と字幕の数字が全然違うので混乱しました。いや日本語字幕はセンチに変換してるからなんですけど、単位そのままじゃ駄目だったのかな?サイズ感をリアルに感じて欲しかったのかな...?
andhyphen

andhyphen