HidekiAndo

ファントム・スレッドのHidekiAndoのレビュー・感想・評価

ファントム・スレッド(2017年製作の映画)
3.7
ロンドンで姉のシリルと共にオートクチュールの仕立て屋『ハウス・オブ・ウッドコック』を営むレイノルズ(ダニエル・デイ=ルイス)は、別荘近くのカフェで働くアルマ(ヴィッキー・クリープス)と出会う。
アルマは自分の身体にコンプレックスを持っていたが、レイノルズにその『トルソーとしての身体』を賛辞される事で、彼に惹かれていく。
アルマがそれをアピールすればするほど、レイノルズの心は離れていく....。

なるほどー。
劇場で鑑賞出来ずに、DVDで。
まずひたすら、出てくる服、建物、部屋、車、街並み等々の景色が美しいです。
光も計算しつくされているんだろうなぁ、と感じます。
一方車に乗る際の表現は、スピード感があったりと、映画の内容以外でも、楽しめる作品です。
そして、ダニエル・デイ=ルイスの、デザイナーとしての身のこなし、流石です。プライベートでの靴職人の動きも、活かされてるのでは😏?

我がライフスタイルを貫くレイノルズに対し、アルマは『待つだけ』の自分に不満を覚え、ある手段に出るんですが、それがなかなか陰湿かつオールドスクールで良いです😏。
なんですが、それによる二人の歪んだ関係性が、もー少しドロっと描かれてたら、とも感じました。
でも、今作に関しては『美しい映像』の方が、監督のプライオリティは高かったんでしょうね。
他のPTA作品のような『難解さ』はないので、映像美を充分楽しめる作品でした。
HidekiAndo

HidekiAndo