港町の作品情報・感想・評価

港町2018年製作の映画)

Inland Sea

上映日:2018年04月07日

製作国:

上映時間:122分

4.0

あらすじ

美しく穏やかな内海。小さな海辺の町に漂う、孤独と優しさ。やがて失われてゆくかもしれ ない、豊かな土地の文化や共同体のかたち。そこで暮らす人々。静かに語られる彼らの言葉は、町そのもののモノローグにも、ある時代のエピローグにも聞こえる。そして、その瞬間は、不意に訪れる……。

「港町」に投稿された感想・評価

言葉が出ない…映画館で鑑賞して数日経つが感想がまとめられない。
素晴らしすぎて。
映画の中にある生活からまだ抜けきれていないようだ。
こんなに生活の一部をそしてその奥深さを切り取れる想田監督には感服した。
そして想田監督の隣で観ることが出来たことに幸せを感じる。

想田監督の作品はドキュメンタリーではない。
「観察映画」である。
テーマを決めずカメラを通して観て聴いていく。
編集中もテーマを決めて編集しないらしい。
それをすると意図的な作りになるからだそう。

岡山県瀬戸内市牛窓の港町に暮らす人々。
映画を観終えた瞬間、自分は劇場にいたんだと気づく。
上映中は常に牛窓にいたように感じるからだ。

耳の悪い漁師のワイちゃんと小さな頃に捨てられたクミさん。
二人のやりとりや暴露する悲しい現実に笑い涙する…その他の人々との切り取られた生活がリアル。

想田作品は『精神』しか観たことないが、「観察映画」としての素晴らしさを見せられた。
舞台となった岡山での上映初日ということもあり満員で、舞台挨拶も地元ならではの発言もあり盛り上がりました!
cinemar

cinemarの感想・評価

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くみさんに
来たらいいけと
連れ去られ
hi1oaki

hi1oakiの感想・評価

4.1
想田和弘の“観察映画”。
『ザ・ビッグハウス』で感銘を受け、他の作品も観たくなり、とりあえず劇場で今観れるこちらをチョイス。
なるほど。コレが本来の純粋な想田テイストなんだな。『ザ・ビッグハウス』は複数監督だしね。
言ってしまえば“行き当たりばったりの撮りっぱなし”なのに、なんでこんなに面白いと感じるんだろう。

コレはいわば“牛窓ユニバース”。牛窓という次元に囚われた人々の話…にしか思えない。自分が住んでいる日本と地続きと考えてしまうと少し切なくなって、素直に楽しめない。水辺で話すおばあちゃま二人組はまるでジェイ&サイレント・ボブ。喋り倒すおばあちゃんとひたすら寡黙なおばあちゃん。ケヴィン・スミスが好きそうなキャラでしょ。カメラを回してたら彼女達にに出会ったという奇跡。

坂の上の虚実も不明な支離滅裂でとんでもない話を“公平”に伝えているのは観察映画ならでは。安易な“答え”を提示しないないから、受け取る側のスキルも試される。
見方によってはおばあちゃんのツンデレラブストーリーとしても観れちゃったり、墓を掃除するシーンであんなに笑えたり、漁のシーン飽きずに何分でも観れちゃったりといろいろ凄いんだけど、どのエピソードもカメラを通しているから直視できるのであって、自分が実際そこにカメラ無しで居たら気まずいやりきれなさや圧倒的な退屈さから逃げ出したくなるんだと思う。“そんな自分でいいのか?”という問いにもなっているんだけど、もちろんそこにも答えは提示されない。だから考えさせられる。
映画に対して“何も考えないで楽しめる”なんていうのは褒め言葉でもなんでもない。クソくらえだ。何も考えないで楽しいなんてことはない。
あと猫好きにはたまらないシーン多し。そこもまた賛否あっていいエピソードだと思うけど。
kamakurah

kamakurahの感想・評価

3.5
観察映画、と名付けられた想田監督の新作ドキュメンタリー。奥様のご実家、瀬戸内の牛窓の流通(平田オリザ評)とそこに暮らす人々と猫とがモノクロで淡々と描かれて、終盤、心に突き刺さる告白にいたる。その120分強は、なんでもない日常なのに、非現実感に満ちて、観ていて様々な思いが内側で往き来する一本。

#港町
全編モノクロでBGMなどなくナレーションもない。
ドキュメンタリー以上のもはや観察。
なのに惹きつけられる。
のほほんとした空気感からの
終盤の展開にはやられた。

札幌で金曜日までやってるので是非。
mar88

mar88の感想・評価

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異世界に見えるドキュメンタリー



想田監督の作品はどれもそうだけれど、観た人の感想を聴きたくなる。

というか、気になる人と一緒に観たりしてその人の考えを聞いてみたくなる。

「食べ物の好み」「笑うタイミング」などの相性を知る数多い指標のようなものに「想田監督の観察映画の感想」があって、それが合えば、なんとなく怖いもの無しな気がする



最近、文末に「。」を付けようか、つけまいか迷う。
以前は、「つけないと素っ気ない感じがするし」と思ったりしていたけど、「。」がない方が、何故かだんだん心地が良い
なんでだろ
ただ思っただけ

でも、「素っ気なく感じるだろうなー」と思う人にはつけるよ
「。」は相手のためのもの。
YURISAKAI

YURISAKAIの感想・評価

3.5
ドキュメンタリーはあまり見ないが、作品として完成されていたことに驚いた。
魚鬼

魚鬼の感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

モノクロにしたのは大したことない内容を誤魔化すため。おばあちゃんの息子の話も唐突だしあまりに個人的な話過ぎて不快にすら感じた。
そもそも本人が話している事を言い訳にしてもプライバシーに関わる話を映画で流すのは良いの?
過去作にあった一応のテーマというものも感じなかった
最初から作品にするつもりがなく撮ったのだからお蔵入りさせるべきだった
ねこ

ねこの感想・評価

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お薦めです。
aoyster

aoysterの感想・評価

4.0
ラストシーンにゾワゾワ
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